以下、試さないで書きましたが、試してみたら全くダメでした。OS 10.11 対応とはなんだったのか? マジでムカついてます……

CaptureOnTouch Lite だとうまくいくことが判明。つまり Auto を On にして出てくる画面のソフトならいける。想像するに CaptureOnTouch DR-P208II は修正漏れなんじゃないか?


Q&A検索(よくあるご質問)|キヤノン

Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-P208II - キヤノン

キヤノン

3.0 / 5.0

DR-P208II を使っているんだけど、El Capitan に OS をアップデートをしてからずっと使えない状態だった (固まる。正常にスキャンできない)。

3月15日付けで上記ページが更新されて「対応済み」に変わった。

ダウンロードページを見てみると確かに 3月14日付けで対応版がリリースされているようだ。

まだ試してないけど、ようやくかという感じすぎる。

El Capitan は 2015-06-09 にデベロッパープレビュー、2015-09-30 に正式リリースだが、2016-03-14 に対応されるまで数ヶ月もかかってる。

しかも「動かない」という致命的な不具合でこれだけかかっていて不思議。普通に考えたら、とりあえず動くバージョンをなんとかしてQAに通すと思うんだけど、リリースノート見ると OCR の精度向上とか比較的優先度低いだろというのも一緒に入ってて謎。


動かないハードウェアは、場所をとるという所有コストを払っている分の損を生み出している。