あたりの続きです。
シリアル接続を Bluetooth にして、スマートフォンから接続して測定して結果を表示するようにしています。
Bluetooth モジュールは RN42 を使っています。基板上に載せることもできるようにしたのですが、コントロール側の基板が無駄に大きく、別途作りなおそうかとも思っているので、ひとまずブレッドボードで接続しています。
アプリケーション側
ネイティブで書く気はさらさら起きないため Apache Cordova を使っています。HTML + CSS + JS でアプリを書くやつですがいろんなところで実績があるので割と安心して使えそうです。何度か触ってますが Hello, World までしかやったことがなかったので、Cordova でまともなアプリケーションを作るのは初めてです。
Bluetooth SPP を使いたいので、cordova-plugin-bluetooth-serial を使っています。
全体的なフレームワークとして Polymer を使っています。とはいえレンダリングは canvas なので今のところあんまり Polymer 的機能はつかっていません。
割と普通に書いたら動いたので、それほどハマりどころはありませんでした。
その他
コードはそのうち公開します。
これでとりあえず、
- いくつかの設計候補からの設計方針の決定
- 実際の回路図起こし (Eagle)
- 基板のアートワーク・基板発注 (Eagle, PCB Way)
- 手実装
- ファームウェアの開発 (mbed)
- ソフトウェア開発 (Cordova, Polymer)
までを一通り一つのプロジェクトとして、ほぼ独りでできる見通しになりました。
自分で作ったハードウェアを自分で書いたソフトウェア、特にインターフェイス部分は HTML/CSS/JS という高レイヤーまで一通りできたぞという実感がようやく沸いてきたので嬉しいです。