マイクロソフト マウス ワイヤレス/5ボタン/人間工学デザイン ブラック Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004 - マイクロソフト

マイクロソフト

4.0 / 5.0

それほど使っているマウスに不満があるわけではなかったが、マイクロソフトからおもしろいマウスが出ていたので買ってみた。

今まで使っていたマウスは Logicool M310 というやつです。

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M310t シルバー - Logicool(ロジクール)

Logicool(ロジクール)

4.0 / 5.0

Sculpt Ergonomic Mouse は M310 と比べると

  • 重い (だいぶ重量感がある)
  • 握りやすい
  • 表面テカテカ
  • 単3電池が2本必要 (M310 は1本)
  • 中ボタンが軽い
  • 中ボタンにチルトがある

M310 も単3電池が入っているのでそこまで軽いわけではないですが、 Sculpt Ergonomic Mouse は単3電池2本なのでだいぶ重く感じます。会社では電池とかが入っていない有線の Microsoft IntelliMouse Optical を使っていますが、おそろしく重量が違う。頻繁に持ちあげる場合、重いというのはマイナス要素ですね。

表面テカテカなのは良くないです。ぱっと見はいいんですが、手垢ですぐ汚れて嫌な感じになってきます。

中ボタンが軽いのは良いです。M310 は中ボタンがかなり押しにくいです。

中ボタンにチルトがありますが必要ないかなと思いました。

握りやすさ的にはとてもいいです。気持ちよく使えます。M310 は良くも悪くも形は普通なので、気持ち良く使えるかというとそうでもなくて、普通な感じ。 Sculpt Ergonomic Mouse は気持ちいい。

買いなのか

とにかく重いのが現状の不満点です。とはいえ慣れるかもしれません。

NEW GAME、とにかくキャラクターが可愛いくて、アニメでもマンガと同じぐらい可愛い。ひふみんがとにかく可愛い。可愛い。

.zshrc に勝手に sdkman とやらの設定が入っていて、コワッと思った。しかし sdkman は gradle をインストールするときに確かに自分で入れたのであった。

しかし名前がひどい。Java 関係のツールを簡単に入れれるツールという感じだけど名前に Java 感が一切ない。つらい。

  1. トップ
  2. tech
  3. sdkman を自分で入れておいて…

連休とあわせて6日ほど休んだけど、全く休み足りない。まだまだやりたいことがあった。しかし仕事は忙しくなるし、毎日眠いし、頭の中がすっきりしないし、どうしようもない。