ZenFone3 (Android M) にしてからブラウザのフォントが Source Hans Sans になったのですが、このサイトの漢字がどうも中華フォントになってておかしいので調べていました。

で、結局どうやら

text-rendering: optimizeLegibility; 

をつけると字形が中華フォントになってしまうようでした。

修正方法

text-rendering: optimizeLegibility をやめる

どういう理由かわかりませんが指定をやめれば日本語字形になります。

optimizeLegibility

このオプションはUAがフォントレンダリングを読みやすさに最適化せよという指定なのですが、このような弊害があるようです。

lang="ja" 指定する

これでも直ります。optimizeLegibility すると OS のロケールを無視してしまうんでしょうか?

しかし lang="ja" を指定すると、なぜかアルファベットに Source Hans Sans じゃないフォントが使われるようになって死にます。

とりあえずの解決方法

lang="ja" にするのがいいかと思ったんですが、アルファベットがおかしいので text-rendering: optimizeLegibility をやめるだけにしました。

  1. トップ
  2. tech
  3. ZenFone 3 上の Chrome for Android でサイトが中華フォントになる
▲ この日のエントリ