ソニー SONY 単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL55F18Z - ソニー

ソニー

3.0 / 5.0

TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD を手放して (しばらく 24-70mm は使わないので)、SONY E マウント純正のSEL55F18Zを買ってみた。純正レンズでは比較的コストパフォーマンスが良い標準画角。35mm〜50mm ぐらいがいいんだけど、55mmと微妙に望遠寄り。

AF はさすがに純正だけあって位相差AFエリア内なら高速。瞳AFも快適。分解能的には解放だと微妙で、F2.2 ぐらいからまぁまぁ良くて、F2.8 なら気持ち良い感じ。子供用のAF強い純正レンズをと思ったが、たしかにAFエリア的にはストレスが少ない。とはいえAFいらないなら MC-11 経由の非純正レンズのほうが総じて良いなと思った。

スペック的には寄れないのが若干問題になることがある。あと10cmぐらい寄れればなあと思う。最近のレンズはもっとフードに近いところぐらいまで寄れるのが多いのでウーンって感じ。