長波JJY (40kHz/60kHz)

https://play-morse.lowreal.net/jjy.html

現行 JJY

  • 15分、45分のコールサイン送出
  • できるだけ高精度に送出する

あたりにこだわって実装してみた。基本的には JJY を CW モードで聞いている状態を再現するというコンセプトだけど、出力周波数を 13333 に設定すれば、よくあるヘッドフォン端子から3倍高調波 (約40kHz) を出すみたいのもできるはず。

このJJYはかなり単純かつ速度が遅いので人力でもデコードできそうですね。

短波JJY(10MHzなど)

https://play-morse.lowreal.net/vhf-jjy.html

2001年に停波・閉局してしまった短波 JJY を Wikipedia の解説をもとに実装してみました。といっても自分では聞いたことがないのであってるのか謎なんですが……

当時使われていた音声がアーカイブとして残っていてダウンロードできるのですが、再配布できないため音声送出は未実装になっています。


現行 JJY は聴覚受信してみるとリズムが不安定なうえに変化がなさすぎるので、聞いていて面白いのは短波 JJY のほうですね。1秒音が目立たないこと、1分ごとに追加の音、5分ごとに大きく音が変わり、10分ごとに呼び出し符号が入って、1時間ごとに無音となるので、BGMとして便利な気がします。

オマケ:時報

https://play-morse.lowreal.net/jiho.html

NHK の時報 + NTT の時報をミックスしたような時報。

  • 0/30 の3秒前から 440Hz
  • 10秒ごとに 880Hz
  • 秒は 1760Hz
  1. トップ
  2. tech
  3. 長波JJY・短波JJY (標準電波) をWebAudioで聞く