redeveloped タグをつけてる写真は過去の写真を演出… | Thu, Jul 13. 2017 - 氾濫原 をやろうと思って、画像ハッシュ化方法である pHash (64bit) avgHash (64bit) を試してみたけど、ウーンって感じだった。まぁまぁうまくいっている気もするけど、全然似てない写真の距離が近いこともある。

理由として想像すると

  • pHash も avgHash も色情報を捨ててる
  • 64bit (8x8) だと足りない

なので、色を考慮したハッシュ化をしたい。チャンネルごとに pHash にするとかなのかなあ。8x8 のままで RGB 3chとると単純に192bitになる。

もうちょっとコントロール可能にするなら、YCbCr にして、それぞれハミング距離を求めつつ、チャンネルごとに係数をかける (どの程度色情報を考慮するか決定する) とか?