そういえばbuilderscon tokyo 2017に参加してました。今回はスピーカーやらず (応募してない)、個人スポンサーだけです。(応募しなかったのは日記を読みかえしても特に話せる内容がなかったからで、特に他の事情はない)

ただ2日目の午前中に調子悪くなって帰ってしまった。そして14時から19時ぐらいまで寝てたので、起きたらベストスピーカーとか決まってた感じだった。

やっぱ3Dプリンタで作る1次元セル・オートマトン、階差機関、アナログコンピュータ - builderscon tokyo 2017が面白かったかな〜。階差機関ってものをそもそも知らなかったのと、温故知新を流行り(3Dプリンタ)に絡ませるみたいな感じが良かった。

あと非公開だった前夜祭が面白かった。撤退技術ということで、トラブルとかうまくいかなかったという話が中心で、しかも実働サービスでのことが主軸だったけど、こういうのは語り口を間違えばなかなかやっかいなはずだと思うので、登壇するのは大変勇気がいることだなあと思った。


あとは会場でコード書くと捗るのでずっとコード書いてた。