自分が加害者にならないという自信がある発言をよくあって、それが不思議。その発言自体が加害的なのに、法律的には罪にはないから、マウントが成立する。他人に倫理観を問う人は倫理観がないパターンと感じる。

社会が自分を配慮してくれないのに、自分が社会に配慮する必要はあるのか? 誰だって後ろ盾というか、味方がゼロだったらヤケになるのではないのか?

自殺者を迷惑と叩くような人も同じようなパターンなんだろうと思う。自分がそうならないという不思議な自信があるんだろう。

被害者にならないためにはということよりも、加害者にならないためにはということに興味がある。人間の行動は自動的であるので、そういう状況に追いこまれたら、そういうことになる。直接的に加害されて反抗したら正当防衛になるけど、間接的なら罪になる。広く薄く加害する人に対して、合法的にできることはなにもない。

被害にあわないためには目立たないこと、というのも同意できない。自分への被害は防げるかもしれないけど、他人への被害は減らない。加害を減らすことに繋がらない。社会的なリスクが減らない。社会に対する行動なので、社会で対応しないといけない。個人の問題じゃない。