次の子どもの誕生日は自転車かなあと漠然と考えて、とりあえず昭和記念公園のレンタサイクルの乗せて様子を見た結果、本人の希望によりまた今度となった。慣れないことをして相当疲れたみたい。

ストライダーのおかげでバランスは全く問題なくとれており、漕ぎ出しだけ押してやれば転ぶことはなかった。どうしても割と斜めに押すことになるが手を離せば自分でバランスをとれていた。

ただ、ペダルを回すのが難しいようで、スピードを維持できない。平地でも厳しくて、少しでも坂になるとペダルが踏めなくて降りざるを得なくなる。もっと軽いギアがある自転車ならいけるのかも。

下り坂は見てる限りでは問題ないけどビビって止まってしまうことがあった。ブレーキはかけれるみたい。