小学生のときハイパーヨーヨーってのが流行っていたなという微かな記憶はあるが当時は手を出さなかったので、急にすこしやってみたくなった。あとで知ったがどうやら去年ぐらいからリバイバルブームが元ハイパーヨーヨー世代で起きていたらしく、1年遲れぐらいで流行りに乗っている。どこかでその話題を見たのかもしれない。

GoolRC マジックヨーヨー Magic Yoyo T5 大君主 アルミ合金 メタル 8ボール KK ベアリング ヨーヨー スピニング ストリング付 おもちゃ ホビー - GoolRC

GoolRC

5.0 / 5.0

とりあえず Amazon で金属ヨーヨー(バインド設定)を買ってみた。MAGICYOYO T5 というやつで1700円ぐらい。標準より少し小さい金属ヨーヨーみたい。手の収まりはいいけど勢いよく戻すと痛い。

スリーパーとバインドはやりかた覚えれば普通にできる感じ。投げるのと捕るのがとにかくヘタ …… 痛い。自分は球技もヘタなんだけどそれに通じるものがある…… ここでようやく YouTube で動画を見だす。知の高速道路があった。

とりあえず基礎がまったくないので、引き戻しのヨーヨーで投げるのと捕るのを単純に練習したほうが良さそうだと感じた。動画でよくオススメされているプラスチックヨーヨーのワンスターを買ってみた。フォワードパスとブレイク・アウェイが練習できる。引き戻しだと投げるのと捕るのはリズムよくできていい感じ。かなりベアリングがうるさい。あとストリングが絡まって急に戻ってくると痛いのでこわい。

ヨーヨー ワンスター 初心者向けDVD付 ヨーヨーファクトリー (スターターセット・クリアブラック) - ヨーヨーファクトリー

ヨーヨーファクトリー

5.0 / 5.0

基本のストリングトリック(ブレインツイスターとか)みたいなのは勝手に戻ってこないバインド設定のほうがはるかに安心して練習できる。ブレイク・アウェイができないが、逆にブレイク・アウェイのまま一周してスリープさせるサイド・アラウンド・ザ・ワールド・スリーパーはちょっとしくっても戻ってこないので気が楽になる。

ブレイク・アウェイがいまいちよくわからず詰まった。そのキャッチまではできるが、トラピーズしようとすると綺麗に横に投げれていないので難しい。

ブレインツイスターができるようになったあたりでちょっと楽しくなってきた。