布を適当に紙袋に入れていたがボロボロになってしまったので、使わなそうな布で代替物をつくった。

作りかたは https://koshirau.com/recipe/12450 を参考に、サイズ変更して大きくし(表布50x52cm・裏布100x50cm・マチ15cm)、持ち手用のアクリルテープがなかったので適当なので作った。

作った感じ

中身が案外重くなってしまったので、持ち手をもうちょっとしっかりしたのにしたほうがよかった。裏がちゃんとあるほうがかっこいいことがわかった

スケボーバッグを買ったはいいが、そのまま入れるとデッキテープと擦れてすぐダメになりそうだったので、カバーをつくった。袋状だと出し入れがダルいので単にゴムで絞るタイプに。

袋状が嫌で全開タイプのスケボーバッグにしたので、カバーもつけはずし簡単にしたかった。デキはともかく、ひとまず目的は達成できた。

特にレシピとかはなく、スケートボードサイズの型紙をつくって、周囲に8cmぐらいの縫いしろをつけ、3重折りにしてゴム紐を通しただけ。

生地は元々スカートだったもの。もう履かないのをもらって分解したらちょうどいいぐらいのサイズだった。サイドがちょっと狭いかな。

金天馬 アウトドア用ゴムロープ 径約3mm×3m 黒 KW12127 - 金天馬

金天馬

5.0 / 5.0

https://www.youtube.com/watch?v=c1oW73-87DI

最初は動画で紹介されているサイズで作ったが、うちのティッシュ(5x18.5x10.5cm)だと小さすぎることがわかったため、34x30cm (マチ2.5cm) で作りなおした。柄のある布が小さすぎてとれなかったため、3分割にして切り替えを入れている。

手縫いが下手なので、最後の手縫いが地味につらい。先に止めちゃうのがいいかも。