手元には入れず、DreamStudio 上で £10 (1700円弱ぐらい?) 払ってしばらく生成していた。ある程度制御できる綺麗な画像ガチャって感じなので中毒性がある。手元に入れたら無限にやりそうなので金払って遊ぶぐらいがちょうどいいかもしれない……

顔を正確に(あるいは正確じゃないがいい感じに)描くのはやはり難しい。クローズアップならそれほど破綻しないけど、雰囲気ある背景と主題みたいな構成で顔を綺麗にする方法は見つからなかった。これ系でうまくいってる感じがするのはだいたい人物が後ろ向き。

顔の要素だと眼が重要なので間接的に眼の色を指定するといい感じになりやすい気がした。

Steps は多くしたからといって良い画像が出てくるわけではなく、こういうイラストなら初回は20~30ぐらいで良さそう。ここから50ぐらいまで増やすと急激に構図が変わることもあって「そうじゃない」となりがち。Steps 増やすと破綻はしにくくなるが没個性がすすむ。特に顔が微妙になっていく……

洗濯機と女の子

誰も描いてなさそうな主題でいくととりあえず描いてもらいたいのがこれなのでいろいろ頑張ったが前述の通りなかなか難しい。人物の描写を細かくしようとすると相対的に弱い洗濯機が無視される。





美少女ガチャ

洗濯機抜きにして、最近流行ってる風の雰囲気の良い環境と女の子を描いてもらおうとしたがむずかしく、結局顔のクローズアップになってしまう。雰囲気はとてもいい

ガチャするときはコストも安くなるし20ぐらいでガンガンやった。好きそうな雰囲気が出たら50ぐらいまで増やし、ベクトルが変化しなければ150ぐらいまで上げてみる、みたいな場合と、50まで増やしてベクトルが変わったら22~30ぐらいを探る場合があった。

良さそうなの出るのは SR ぐらい。そこから Step 加減して良くなるのは SSR









  1. トップ
  2. tech
  3. DreamStudio (Stable Diffusion) に洗濯機と女の子を描いてもらう