なんか急に日光に行くことに。

東照宮

二荒山神社




滝尾神社 今回いって一番よかった。東照宮からは20~30分程度徒歩でまぁまぁ遠い。二荒山神社側の山道から行ったが雪があってかなり怖かった。


開山堂 観音堂 (鳥居あるし建築様式も神社だが楊柳観音が祭られている)


本宮神社 PayPay の QR コードがついててお賽銭が払えるようになっていた

日光はなんか全体的に課金要素が高く「毎年買う必要がないこのお守りをどうぞ!」という営業が各所に多くてあんまり感触が良くない。小学校の修学旅行ぶりに行ったが、もう2度と行くこともないだろう。

日光の寺社は「日光山」と神仏習合状態で一括りなのが本来のもののようだ。元々山岳信仰があったところに、東照宮はあとからできた(しかも家康は日光を訪れていない)みたいな経緯はよく知らなかったのでおもしろかった。

  1. トップ
  2. photo
  3. 日光