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なんかみんながやたら真剣なところがすごく気持ち悪い。たかがゲームなのに、すっごいキレたりとかする。なんかおかしいっていつも思う。高校のとき、かなり RO やりまくってたとき、自分もそういう感じになったんだけど、それを思い出しても気持ち悪い。

何事にも真剣なんだよ、ともし言うなら余計気持ち悪い。その真剣さは、誰のためのものなのか。その真剣さの結果、誰が嬉しいんだろう。

この、MMO RPG の真剣さっていうのは、人生ゲームの真剣さとたぶん全く一緒なんだと思った。たかが人間ごっこに、やたら心底真剣になっている人がいて、それが多くなると、周りの人間も真剣さを強いられ、そのゲームの本来の楽しさが失われてしまう。

くだらないことはくだらないまま楽しみたい。この世にくだらないもの以外はいらない。

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中学のときの同級生3人と夜中にちょっとお話をしたんだけど、いろいろ面白かった。

やっぱ、外側から普段見えない部分とかって全然わからないもんだなぁとかなんとか。いろいろ考えてるなぁと、何も考えていない自分は思ったりするわけで、さてもう何が言いたいかわかりません。

そういえば、場合によっては、考えが固まった部分がぶつかっても、なるほどぐらいでうまく収まることもあるんだなぁとか。完全に個人に依存する部分だからか。


とにかく、アウトプットできることは全部アウトプットすべきだと思う。思ったことを文章化する試みをしたい。できないこともあるけど、してもいいかなってことは全部していきたい。公開。アウトプットできないのって何も考えていないのと一緒だ。せめて考えるフリぐらいはしとかないと。


めちゃくちゃ簡単そうに見えても、実際やってみると難しいことだらけだ。drb で簡単な P2P 実装を作ろうと思ったけれど全然頭回らない。単純に全てのピアに「通知」を送るだけなんだけど、なんども同じピアにきちゃうんだよなぁ……再帰的処理が苦手すぎる。頭悪すぎる。

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やっぱ、疎結合のほうがいいなぁ。中身が見えない、中身を知らない。インターフェイスだけ。必要なものは API に。API にしてないところは触れて欲しくないところ。

開発初期の段階で、本当に必要だと思われた部分だけが、強く結合していて、あとは疎結合だ。時期が過ぎたら、終わり。

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