日常に生きることの重要性について、最近よく考えるし、誰かの言葉や、誰かの言動によって考えさせられる。

普通の日常がどれだけ大事かってことには、なかなか気づけない。一旦気づけても、すぐに忘れてしまう。すごく「慣れ」というのに弱い。

その日常や、普通が、すごく重要なのに、遠くを見すぎて、「普通」じゃないほうがいいという思考で、忘れてしまう。個性/アイデンティティを考えるとき「普通さ」は悪く感じる。でもたぶんそうじゃないんだよなぁ。

少し前に電車内で見かけた女の子の普通さになんだかすごく心を打たれた。すごく普通だった。ちゃんと、日常的だった。それが逆に違和感になって、自分に入ってきた。

たぶん自分が考えている「普通さ」は、想像上のもので、多数決的な普通とは違うのかもしれない。できるだけ「普通」っていう言葉を使わない人もいるぐらい、曖昧だし。

アイデンティティを「たった一つの特徴」みたいに誤解しているような感じ。実際には、ただその人の「普通の日常」を気取らずに過ごせばいいのに、余計な、過剰なアイデンティティを求めて、凡庸になってしまう。もったいない。


関係ないけど、慣れっていうのは、逆もまたあって、悲しいことがあったとき、嫌なことがあったときのことも、いつのまにか忘れてしまう。人によっては、悲しいことを忘れられるのはいいことだと思うのだろうけど、自分はこれを良いことだとは全く思わない。思えない。そういう感覚をしっかり持ったまま生きていたい。

悲しい感覚や、嫌な感覚を忘れてしまうと、ある時必要な、誰かの感情に気付けないことに繋がる。そういうのは出来るだけ無くしたい。

「ヘッドフォン娘」で検索するとトップに Meta*Headphone-Girls がでる!

うpロダとかには結構画像があるのだけれど、消えてしまう性質上リンクを貼れない。こっちでキャッシュしたらいいんだろうか。キャッシュって言っても結局は転載になってしまうからダメか。

section

この日記みたいな URL で blosxom のエントリにアクセスできるようにするプラグインです。

例えば blosxom デフォルトだと /2006/09/09/ までしか時間単位で特定できないですが、このプラグインで /2006/09/09/1 とかという風に完全に時間ベースで一つのエントリを特定できるようになります。

特定の環境でしかテストしてないのでいろいろ不具合があるかも。extensionless とは共存できるみたいです。

  1. トップ
  2. blosxom
  3. blosxom section plugin
  1. トップ
  2. web
  3. blosxom section plugin
  1. トップ
  2. prog
  3. blosxom section plugin