ネットストーカー乙

読んでるところにフィードバックを送ることにめちゃくちゃ慎重にならざるを得ない。ハイクとか、あるいは技術系のブログ的なところなら、スターをつけたりも簡単にできるけれど、そうじゃない日記、外を強く意識せずにプライベートとパブリックのはざまにあるものは、例え1つのスターでさえ、その後に「見られている」とか意識されてしまって、つまらなくなっていくようなことがある。他人からフィードバックを受けたうえで、それでもまだ見られていると強く意識せずに書けるような人は、いったいどれだけいるだろう。

桔梗ってほんといいよなぁ。まずもって「桔梗」っていう字がいいよなぁ。キキョウって書いてもいいし、声に出してもいいし、花も凛としてて綺麗だし

fotolife を有料オプション有効にした。オリジナルサイズであげまくろう。

気のあう人と一緒 >= 独り >>>>>>>>|超えられない壁|>>>>>>> 誰かと一緒

散歩も、写真も、プログラムも、全部そう

なんか数ヶ月お酒飲まずにいて、お酒の席でも飲まないでいて、未成年なんで的なことを言い続けていると、たまに本当に未成年な気がしてくる。まーぼくは17歳あるいは14歳ですけど

餡の雲の「あ」はアルゴリズムの「あ」!

まずは自分で最低レベルの日記を書くことで、誰かに「こんなクソ日記ならおれでも書けるわwww」と思わせることがとても重要なのだ。でも本当にそんなこと考えながら書いているわけじゃない。僕に崇高な目的があるわけがない! みんな嘘だ。うけるわー

会話するのがめんどうくさい

世界が美しく見えるのはあなたの眼が美しいからでしょう、というのをやるのが客観的な写真で、まぁみてくださいよ、ぼくの世界はこんな感じなんです、っていうのが主観的な写真な気がする。そりゃあ主観的なのが「自分語り乙www」とかゆわれて殺されていくわな

そういえば一昨日にドクターペッパーを初めて飲んだ。

読み飛ばされる! すばらしい!

今日は東福寺だけいってきた。行きも帰りもバス。位置的に微妙に遠くて観光客も少ないんじゃないかなぁって思ったけどそんなことなくて残念だった。

なんか、「パブリック」といいきれるようなブログみたいなのがないなぁ。もちろんモヒカン的には、認証が特にかかっていないようなこういうところは、完全にパブリックなのだけれど、気持ちとしては、パブリック・プライベートの二極っていうのはありえないからなぁ。

コード読んでる時間のほうが長かった。自分のプロジェクトではない以上、どういうふうに書かれているか、どういう方向で書こうとしているかを読み解く必要があるし、そうでなくてもファイル配置あたりから、どこに何がっていうのを最初に把握しないといけない。コード内で使われている名前が実際にサービスに出てくるような名前でないこともあるし、フレームワーク自体も内製のものだから、そっちの機能を把握しないと、どこにどこまでのことを書くかっていうのが、感覚的にわかるようにならない (あとあとメンテを少しでもするなら、余裕があるうちに、慣れをつくらないといけない)。

とにかく、時間を決めてその中で、というのを考えて、いじる範囲を狭くして、絶対に必要になるだろうファイルだけ作って、読むほうを優先した。全部の機能を把握しとかないと、そもそも処理をまとめた機能クラスを作れないし、今回の場合、既に機能はどっかにあるのに、自分で実装してしまうとテストが一段増えてしまう。編集範囲を広げたりファイルを無闇に増やす (設計を細かくわける) と、バグったときに見るべき、辿るべきパスが多くなってめんどうくさく、各レベルでテストを書かないといけなくて書かなければならないコード量が増えすぎる。

今回のは、DB 設計も、モデルロジック書きもしていないし、API 自体の設計も互換と最初に決めた時点で考えることは殆どなかった。テストは単純なテストをとにかく書きまくっただけだ。開発環境とかデプロイとかはすごくよくできていて、余計なことは考えなくてすんだ。でも、もっと早くできたかはわからない。

時間制限をかけて緊張感をそこそこに持続させつつ開発をしてみたけれど、それでもリリース直前とか直後になんか起こったりする。「なんか起こる」って思っているから起こるのかもしれない。

歩いて北野天満宮へ。菅原道真って書いてあって、あれ、湯島天神もだよなぁって思ったりした。そもそも天神が道真のことをいっていて、天満宮は全部道真祭ってるってことを知らなかった (さっき Wikipedia みた)。それから、平野神社いって、妙心寺退蔵院まで歩いて、帰りはバスで帰ってきた。退蔵院の元信の庭は工事中でちゃんとみれなかったけど、余香苑がとてもよかった。軽く雨が降ってたけど、むしろよかった。

黒い石のやつと白い石のやつが対称になっていて、これは白いほう

  1. トップ
  2. photo

頭にくるよ。あたりまえじゃないか。でもいい、予想できていたことだ。おれは DAIGAKUSEI なんかに絶対に期待したりしない!!! 深く考えないよ。もっと別のことを考えるよ。音楽を聞きながらコードを読んで、書く。試行錯誤でデザインする

文乃さんがいるから大丈夫です。

ごく近い年齢の人々たくさん、ってのがもう無理な感じなんだよなぁ。。。世代別のコミュニティってなんかあわない……単体で一人一人だったらそんなでもないんだけどなぁ。集まるとバカになる感じがとても嫌だなぁ。

どうでもいいけど世代別ってGCの枕詞みたい。普段言わないもんなぁ。「せだいべつ」

キラメキラリー

そうそう 1q1z さんは日記とかいろいろおもしろいよねー twitter とかタイムラインが全部 1q1z さんでもいいよもう

自分で体験するまでは信じないほうがよいことを実感した

「おれ、あたまいいから、べつに安全だしー」ってのが、なー、でも本当のところをいうと、自分あたまわるくて逆によかったなぁと思う。頭良かったら、調子こいて、絶対いまよりもさらにヤなやつになるもんなぁ。

カナリアが本当にいい唄すぎる……

やっちまった? まった?

表現方法を増やすことが成長なんじゃないかしら。でも、一を失なって二を得ることもある?

FADE TO BLACK がかっこよすぎる

どうやったって冷静になれない。

大学に通ったりするのは本当に無理だなと更めて実感した

制度、もそうだけど、それ以上に、人がダメなのだよなぁ。あんだけ人がいて、話が合う人が殆どいないっていうのが、どこでもだいたい一緒って、どんだけなんだろう

インターネットへの常時接続な環境にいると、ネットを介さない関係にある人との連絡について鈍感になってしまって、よくない。気をつけよう。好きなときに接続できる人とは違い、偶然を待つしかない人もいるのだ。

3ヶ月ごとに何もできなくなるよりは、1時間ごとになにもできなくなるほうが平均がとりやすいのでよい。

おみくじがいっぱい結んである光景がなんか好きなんだよなぁ。こんだけの人がそれぞれおみくじをひいて人それぞれの状況に重ねあわせていると思うと不思議だと思う。

「へぇ~そういう考えかたもあるんだ~ (ま、おれのほうが正しいけどwww)」ってことですね。わかります。

よまなければと、おもったときには、もうおそい。

劣等生でありたい。思っていることを言って反感を買うようなことになりたくない。

だめなもんはだめだ。相対的なものじゃなくて、自分がいいと思えるかの軸なのだ。おまえは関係ない。

なら言わないで思っているだけにしとけばいいのかもしれない。たぶんそれが正しいんだろうと思う。でも思っていることがあったらできるだけ言いたい。こういうのを中二とかいって見下す人達がたくさんいる。そうですよ。だから全力で肯定してやるのだ!

そうやって何も書かないで安全で、ないしは書けなくなって悔しくて「おれは大人だから、ふふふん」とか思っているのが透けて見えていますよ。前者はまだないけど、後者はこんだけ中二病なぼくでさえありますね。

安全、と書いたのは「安全な僕らは旅に出ようぜ」と昨日シャッフルしてでてきたばらの花 (リミックス版) が印象に残っていたせいなんだろう。っていうか今日日記読んでたら同じぐらいのタイミングでちょうど聞いてる人がいてシンクロニシティを感じた! すごい! っていうか音楽系キーワード使って購読してるんだからジャンル的にかぶってるのはあたりまえなんだけど

リバーの PV の地下鉄 (2:45-3:54) は烏丸御池って Wikipedia に書いてあった!

今日はなんかやたら楽しかった。

強烈に劣等感を感じるために、相手の得意分野の話をよく聴くというのはすごく効果的で、ついでいうとそういうときにちゃんと楽しそうに話す人は尊敬できる。

もっと集中できるはずだ

浄水場の建物を見たいなぁと思って、蹴上まで電車でいってみたのだけれど、冷静に考えて浄水場なんていうものが普通に開放されているわけがなくって、その周辺を歩いたりした。浄水場ポンプ室と、少し下にある旧発電所は道から見えるので見てきた。レンガ萌ゆす。

あとは、南禅寺金地院、天授庵をうろうろ見まわったり、そのまま歩いて平安神宮にいって庭を見たりした。帰ってくるときは電車使わず直接徒歩で帰ってきた。

平安神宮の庭はいろいろ植えてあった。広い。

  1. トップ
  2. photo

あ、フォトライフのオリジナルサイズアップロードをなんとなくオンにしたまま忘れてて、そのままアップロードしてしまったwww 61%消費になった! だいたいは jpg にすると 1MB ぐらいだけど、なんかたまに3MBの jpg とかになるんだよなぁ。あぶなくなったらポイントつかおう。投げ銭とかでポイントあまってるし!!!

flickr で上位プランやろうとかおもっても、クレカなくてダメなんだよなぁ。こういうところで、支払いがそもそもできるかできないかっていうアレがあるのはなんかなぁ。コンビニで買えないとしんどい。

コンテンツの内容よりも目立つような字で「ブログランキングに参加しています!!!」とか勢いよく書いているのをみるととても憂鬱になる。

誰かを追いつめない。もっと不安! もっと不安!

そしてぼくは好きになれないカテゴリの人なんて気にしないのだ!! してはいけない!!!

あーここまできて、言葉につまった。

その場編集で新しいエントリつくるときって、上にもどって「新しいエントリ」をクリックしてもいいんだけど、開きっぱなしでエントリ連続して書くときは、上までスクロールすると遠いから、前のエントリの最後に * だけ書いて submit してやると、新規に一個つくられるからこっちのほうが楽だ。

Wikipedia の部分の「続きを読む」はタイトルのとこと一緒で Wikipedia にリンクされていると思ってた。

京都はヘッドフォンなしでも普通に歩けていいなぁ。

なんか状況的なせいでインサイドアウトだなぁ。

あたりまえのことではありますが、日記とブログの差はツールの差ではなく内容です。トピックベース (=ブログ) は僕にはつまらない。「役に立つ」と「おもしろい」は別です。でも「役に立つ」と「おもしろい」を両立しているのもあって、そういうのはだいたい、その人が主観的に考えた過程と結果と、そしてもちろん実際の結果が両方書いてあって、それはとても面白い。