美しく生きる方法はない。ストーリーと人生は違う。

音速ラインはいつのまにかナツメが一番好きになってるなぁ。なんていうか聞いてると時かけを思い出すんだよなぁ。前まではスローライフ→冬の空の流れがとてつもなく好きだった (いまも好きだけど)

ドメイン切れまであと3日ぐらいあるなーと思ってたら、既に一個切れてたっていう……

ハードウェア関係のいろいろなものって本当に魔法で動いている感じがしてくる。もちろん原理・理論があってできているもののはずだけれど、それを理解できないじゃ全く魔法と変わらない……

今日は OTDR (光ファイバーのパルス測定器) の写真見てて思った。どうやってんだろう…… http://www.nttinf.co.jp/service/otdr.html だって、末端のどっかに接続するだけでどこで減衰してるかわかるのかすごすぎじゃんすか

入力信号いれて反射がくるまでの時間を計測している、みたいなことが Wikipedia に書いてあるけど、減衰 == 反射なのかな。よくわかんない。というか全反射のファイバー内で、戻っていく光ってどういう経路になるのかが想像できない……

そういえば関係ないけど、未だもってインピーダンス整合っていうのが理解できない。

低インピーダンス → 高インピーダンス のとき反射が起きソウダナーみたいなのはイメージできるけど

高インピーダンス → 低インピーダンス のときの効率が悪いっていうのがイメージできない

ああいうのことをマクガフィンっていうんだ。登場人物にとっては重要だけど、読者には重要ではないもの ストーリー構成上必要だけど、意味はないものって書くとなんか陳腐だな

不特定の誰かに対しての百行よりも、特定の誰かに対しての一行のほうが、よっぽど難しい。

かれこれ一滴のお酒を飲まず9ヶ月、全然大丈夫ですね。なんかこう、お酒飲まないで過ごすと、ちょっと青春が戻ってきたような気する。いや戻ってくる青春なんてそもそもなかったんだけど

あのジャンルって文系ロックっていうのかw