伊勢神宮に行きたかったので日帰りで行ってきた。とりあえず普通に遠くて、時間的には東京行くより遠いし、しかも乗り換えがめんどくさい。朝6時30分に起きた (4時ごろ寝たのに起きられたのが不思議だ……)

外宮 → 猿田彦神社 → 内宮 → 月讀宮 を徒歩で回った。外宮と内宮が思ったより離れていて (3km-4km?) びびった (ほとんど全く事前調査せずに行った)。内宮の正宮は人が多すぎて参拝を断念し、他のところを (人が少ないほうへと逃げながら) 見てきた。田舎の神社の初詣より人が多かった。正宮の形をもっとよく見たかったけど、外宮も内宮もあまり近づけないのでよくわからなかった。

見てまわる建物が、京都と違って神明造り。流造りは優雅だけど、神明造りは、直線的で、堂々としていてカッコよかった。正宮以外の社殿は結構近くで見ることができるものが多いので満足した。

日帰りでも割と楽しめることがわかったので、冬の、普通の土曜日とかにいってみたい。

そういえば、先日 DSLR の最安を調べてみたら DP2 より安くてビビった…… Nikon の入門機安すぎる…… と思って見てたけどいつのまにか 5D MII が欲しくなったのでそっとタブを閉じた。貯金します…… というか本体買うよりレンズ買おう……

TAMRON 90mm MACRO、ずっと買おうと思っているのにまだ買ってない。というのも「ここは90mmじゃないと……」っていうシーンに滅多にでくわさないからなんだよなぁ。たまに、ならあるけど、そういうときも50mmでどうにかしたほうが結果的によさげになる。

TAMRON 17-35mm は普通に便利に使ってる。35mm で暗いのがアレなので常用できない (とはいえだいたいF5.6ぐらいまで絞る) けど、「ここは広角じゃないと……!」っていうのがあるので買って満足しました。

モノが単体でそこにある、っていうのはありえないからなぁ……

日曜深夜に気が狂って日記を書きすぎ、ということがわかりますね。

最近ちゃんとキモいことを書いてなくてよくない…… 普通にキモいことを口に出してしまっているからなー

< cho**> はー撫子かわいい
< cho**> 花澤香菜はいい声だなぁ
< cho**> 技術手袋みたいだったー のときの動きがハイパープリティっす
< cho**> 羽川がいちばんどうでもいいなぁ
< cho**> 撫子先週まではそこまで……って感じだったけど
< cho**> 制服で出てきてピンてきてしまった
< w******> このロリコンめ><b
< cho**> ちゃうねん娘やねん
< w******> どっちにしろ変態じゃ(
< cho**> ;;
< cho**> 撫子かうぃあいなぁ
< cho**> ひたぎもかわいいけど
< cho**> ひたぎとは正反対のかわいさだよなぁ……
< w******> ひたぎ姉 撫子妹 これぞ完璧の布陣
< cho**> 天才だ
< cho**> ひたぎとは結婚したいので姉だと困る
< w******> ひたぎ妻 撫子娘
< w******> こうか
< cho**> ひたぎから撫子が生まれくると考えるとウケるwww
< cho**> いや通りこして萌える?
< w******> 撫子にお父さんとか言われたいです><
< cho**> ワロタw
< cho**> 撫子が娘だったら
< cho**> まじでもう彼氏できた瞬間死ぬ
< cho**> 「娘の選択だから、信じてあげなければ……」と「どこの馬の骨だ! 殺してやる!」のアンビバレンス
< w******> 重症すぎるw

  • 大酒神社 (映画村のちょい南にある。google map に載ってなくて混乱する)
  • 木嶋坐天照御魂神社
  • 斎宮神社
  • 車折神社
  • 斎明神社
  • 松尾大社

木嶋坐天照御魂神社は三角形の鳥居があるところ。水はなかったっぽい。柵があるので近づいては見れない。残念。元々「糺の森」はここにあったらしい。(今は下鴨にある) 末社 (稲荷?) の雰囲気が良かった。行きにくい場所にあるので行く機会がなさそう。

車折神社はなんか派手だった。結構大きいし人が割といた。

斎明神社は神明造りらしい。あとから写真で気付いたので良くみてなかった……

嵐山までいったけど人が多すぎてめんどくさかったので、桂川を下って松尾大社にいって帰ってきた。