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前日まで伊勢神宮に行く気であったけれど、当日起きてみると、3時間も電車に乗る気力がなかった。無理して行くものでもないのでとりあえずそれはいいのだけれど、あまりにも晴れでもったいなくて、いろいろ検討して日吉大社に行くことにした。

日吉大社は延暦寺の近く (というか守護神社) なので、強い神仏習合色があるのかと思ったけれど、そんなにそれを感じるものはなかった。合掌鳥居と、入母屋系の社殿 (日吉造(ひえづくり)) ぐらい。屋根は檜皮葺きだし、古くて彩飾が少なく、落ちついていて良かった。

八王子山にも登ったので結構疲れた。

東本宮 (左は樹下宮本殿、中央は東本宮拝殿、右は樹下宮拝殿)

日吉造、東本宮本殿裏

日吉造、東本宮本殿横

東本宮奥にある流造りの社殿 (大物忌神社)

樹下宮本殿の狛犬

日吉造は横に長いので、迫力があって、男らしい感じがした。一方で屋根の曲線が優雅なので、優しい感じもした。


境外に日吉東照宮というところがあり、そこにも行った。日光東照宮にさきがけて造られたものらしい。こちらは明治になるまで延暦寺の管理下だったようだ。屋根が銅瓦葺きで、色がたくさんついてる。昇殿させてもらえるので中も見たけど、中も仏教色が強い感じだった。期待していたよりも、静かでいい神社だった。写真はない。


そのあと近江神宮に行って帰ってきた。近江神宮はかなり新しい神社 (70年前) で楼門が派手だった。あと思ったよりデカかった。昭和にこんなものを造ることができたってことに驚いた(太平洋戦争の前であるとしても)。

土曜日に小石を靴に入れたまま歩いてしまったがために、左足の裏が激しく痛くてなかなか歩くのが大変だった。正直伊勢神宮には行かなくて良かった。

最近モノの正面というのものを意識することが多い。FISHEYE は特に、正面に立たないと歪むので、その傾向が強いけれども、そうでなくても、モノの正面に立って、まっすぐちゃんと見ることは、意識的にやらなければ思いのほか難しい。

SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE キヤノン用 対角線魚眼 フルサイズ対応 476403 -

3.0 / 5.0

買いました。24mm 28mm とかをすっとばして 15mm FISHEYE かよという感じではありますが、広角ズーム 17-35mm を持っているし、単焦点広角は 35mm F2.0 があるし、もうちょい考えられる範囲を広げておいてもいいかと思い 15mm FISHEYE でございます。FISHEYE は普通の広角と違って、良しとする基準が違うのでものすごく歪曲した画像になります。

案の定という感じですが、とても使うのが難しいです。普通写真を撮るときは「切り取る」感じになるものですが、一方こいつは人間の動視野 (約200度) をほぼカバー (対角180度) するので、ぼーっとつったって風景を見たときの範囲が全部映ってしまい、余計なものが入りすぎます。背景全て写ることを考えたうえで、被写体と歪曲をどこにだすかと考えないといけなくて、想像力が足りない僕にはだいぶ大変な感じです。

広角は被写体にどんどん近付いていくのが基本だと思うので、FISHEYE でもそういう感じで撮ったりしましたが、構図を決めるときに歪曲の関係で画面内に被写体を「置けない」場所がでてきて大変な感じです。被写体は画面中央に残しつつ、背景をうまく決めるために動くという感じでやるのがいいのかなぁと思って何枚か撮ったり、あとはやっぱり一点透視になる構図で普通に撮るのは絵になるような気がしたので数枚撮ったりしました。

狙って FISHEYE を使えるようになるまで、ちょいちょい積極的に使おうと思います。脳内ズームで 100, 50, 35, 17, 15 あたりができるようになったらズームレンズを買おうと思いました。