土曜日は等々力渓谷に行った。そんなに広くないなあというのと、結構人が多いなあという印象だった。とにかく途中で腹が痛くなって死ぬかと思ってよく覚えてない。

日曜日は神代植物公園に行った。あまり花は咲いておらず、かなり早い時間に行ったので人も少なかった。温室内の休憩所が快適だった。

月曜日は生田緑地のかわさき宙と緑の科学館でプラネタリウムを見に行った。午前11時ぐらいについたのだけれど、既に15時の回しか空いておらず、かなり待ち時間が発生したので、日本民家園を見てまわった。

日本民家園は非常に久しぶりに入ったけれど、結構いろんな建築があって面白かった。

プラネタリウムは、入るときに双眼鏡を渡されて、なんだろうと思ったけど、写される星々が非常に細かくて、天の川を双眼鏡で見るとちゃんと星が見えるとか、隣のアンドロメダ銀河が見えるとかで、びっくりした。400円で見れるので非常にコストパフォーマンスが良く感じる。

同じような写真しか撮っていない

SIGMA 単焦点広角レンズ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF キヤノン用 フルサイズ対応 -

3.0 / 5.0

超広角側で良さそうなレンズが欲しかったので購入した。昔に買った TAMRON の 17-35mm のレンズは画質的に厳しくて全く使わなくなってしまったので、中古として売った (使わないレンズを持っていても防湿庫の容量的に邪魔なだけになってしまう)

キヤノン純正の EF 20mm F2.8 も検討したけど、SIGMA の 20mm のほうが明るくかつ画質が良さそうなのでこちらにした。ただ、操作性は純正のほうがいいと思う (フルタイムマニュアルフォーカスができない・マニュアルフォーカスがそもそもしにくい)。

24mm や 28mm でないのは、次に買うレンズを EF24-70mm F2.8L II USM にしたいと思っていて、画角が被らないようにしたかったからで、本当はできれば 14mm ぐらいの画角が欲しかったけど、コストパフォーマンスが悪すぎるのでやめた。純正の広角ズームも検討したけど、周辺画質にあまり期待できなそうで、構図に制限がでそうなのでやめた。

まだ全然とれていないけど、画質は悪くなさそうな印象。あと Lightroom の現像時レンズ補正をはじめて使ってみたけど、勝手にレンズを認識して自動でプリセットの補正をかけてくれて便利すぎることがわかった。