✖
✖
✖
Lightroom 4
届いたのでさっそくインストールして LR3 は削除した。現像パラメータがちょっと変わって戸惑うけどすぐ慣れると思う。それにしても Lightroom は価格が LR3 のときからずいぶん下がっていてびっくりする。最近 Retina にも対応したらしいので Retina 搭載 Mac が本格的に欲しくなってくる。
しかし未だに書き出しのフォーマットに JPEG XR や JPEG 2000 はおろか、PNG さえ出てこない。
【旧商品】Adobe Photoshop Lightroom 4 アップグレード版 Windows/Macintosh版 cho45
EOS M での撮影練習
現像してみて (あるいは撮影時に気付いたこと)
- EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
- 広角側は歪曲収差がかなりあるので現像時に補正必須
- ズームだけど、結構シャープに写してくれて気持ちいい
- 少し暗いけど、コンデジ代わりにするならむしろこのぐらいのほうがボケ量的にちょうどいい気もする
- EF-M22㎜ F2 STM
- 小さくて EOS M にぴったりのサイズ
- フルサイズ換算 35mm の画角なので変な癖がなくて使いやすい
- F2 だと結構ボケてくれる (裏を返すとピントがシビアなので、ピント位置拡大して撮ったほうがよい…)
- 本体
- 手ぶれしやすいのでなんとかしたい (グリップを良くしたい)
- 本体と替えのレンズを入れるための小さなバッグが欲しくなる
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ホワイト EOSMWH-WLK cho45
✖
✖
EOS M を購入
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ホワイト EOSMWH-WLK cho45
結局買ってしまった。買ってから、手元にある Lightroom 3 だと現像できないことがわかったので、いい機会だし Lightroom 4 を買った。まだ届いていないので全く現像できていない。
AF は太陽光下ならそれなりだけど、ちょっと暗いシーンだと本当に遅い。途中で諦めてMFにするレベル。
バッテリーパックも当然買った。
ケースというか、極小のカバンというか、レンズとバッテリーを一緒に持ちあるける何かが欲しい。
✖
✖
✖
✖
✖
✖
ポケットリング(ライムグリーン) cho45
HTC J butterfly は結構でかくて、片手だと安定しないのと、ストラップつけないと落としやすい感じがするので、いいのを探してた。最終的にリングタイプのこれを買ってみた。結構いい気がする。手首までかけるやつよりもしっかりひっかけられるので安心感がある。実際落としそうになったときにどうなるかはわからない。作りも悪くないと思うけど、すぐ壊れないかが心配。
鍵をケータイと一緒に持ちあるくのが習慣なのだけど、チャラチャラ音がなるのがダサくて嫌なので、キーカバーを買ってみた。このキーカバー前から気になってたけど、結構微妙な感じがする。埃が非常につきやすくて落としにくいので、見た目がすぐ汚なくなる。別の素材で同じようなものがあったら試してみたい。
✖
FlashAir を全然使っていないにも関わらず別のを買ってしまった。こっちはカード上で動いている Linux (arm) に直接 telnet でログインできる。CGI も自由に書けるので面白そう。最初から入ってるコードはだいたい Perl で書いてあった。
FlashAir で作った直近の撮影ファイルを表示するやつを移植したら普通に使えそう。残念ながらアプリとデフォルトのウェブインターフェイスの品質は良くない。




















