cube ケーブルホルダー ブラック CU-102BK -

3.0 / 5.0

を買ったはいいものの、やっぱ表面がテカテカしてるのがどうも気に入らなく、マットコート剤吹きつけた…… 石みたいな感じのが欲しいのです。

Mr.トップコートスプレー つや消し B503 -

3.0 / 5.0

スプレー吹きつけるのって上手くいった試しがなくて、今回も例に漏れずムラができた部分もあったけど、とりあえず元のママよりはマシになった。

今思ったけど、単にヤスリをかけるだけでよかったかもしれない。

賃貸なのでよくよく不動産屋に話をつけてからだったんだけど (口頭だと退去時難癖つけられないか心配なので、メールでやりとりしてある)、それでもやはり不安である。空調取り付け用の穴は既にあいていて、過去にとりつけた形跡もあるところだったので、そんな死ぬほど心配するようなことではないにせよ、壁にビスの穴は新しくつくことになる。

エアコンの工事というのは、素人ではできず、必ずプロに頼む必要がある。配線部材とかを手に入れたとしても、真空抜きだけはどうにもならない。基本的に設置工事とか自分でやりたいものだけど、この場合コスト的にもプロにまかせたほうが安く、確実である。

買ったのはダイキンの一番安いモデルである S22NTES で、販売から設置までやってくれるところに頼んだ。最安にこだわらず、信頼できそうなところ (特に根拠なしだけど、販売・設置が同一業者だと問合せしやすそう) で買った。

夏まで使う予定はまずないと思う。けど夏直前にやるのも心配なので今のうちにやった。面倒だし……

ダイキン 6畳用 エアコン Eシリーズ S22NTES-W-SET ホワイト F22NTES-W+R22NES -

3.0 / 5.0

洗濯機上に収納をつけたいと思っていたけど、スペース的に厳しく、普通に床で支えるタイプのものは置けない感じだった。

なので最初、2本だけで突っ張るタイプで、以下のようなのを最有力候補にしていたのだけれど、よくよく調べてみるとこれは幅が微妙に大きすぎて無理ということがわかった…

アイリスオーヤマ ランドリーラック 突っ張り ステンレス ベージュ STL-270 -

3.0 / 5.0

仕方ないので、突っ張り棒を3本ほど買って、その上に衣装ケースを置くというのを考えてやってみたけど、あまりに天井スレスレのため (あんまり下に突っ張り棒を張ると、洗面台が使えないような構造なのだ) 引き出すことはできても、中身をとりだすことができなかった。

最終的に、突っ張り棒1本と、クローゼット用の吊り下げ収納を使うことにした。上に置くのではなく、吊り下げるのならば突っ張り棒は天井付近のギリギリに設置することができるので邪魔にならない。

吊り下げ収納はニトリで買った。引き出しは別売りで、全部あわせて 2300円 + 突っ張り棒代ぐらい。

つけてから気付いたけど、引き出しを出すと、手前に傾いてくれるため、意外と使い勝手がいい。位置が高いので嬉しい。


  1. トップ
  2. tech
  3. 洗濯機上の収納を簡単に安く

両面テープ式のフック(100均)でワイヤーラティス(100均)を固定して、それにいろいろくくりつけるようにした。

最初、突っ張り棒でワイヤーラティスを固定しようと考えていたけど、フックでも十分な耐荷重を得られそうなのでこっちにした。ただ、経年劣化が心配。

天板裏に貼り付けると殆ど視界に入ることがなくなるので良い。

買ったワイヤーラティスでは案外狭くてごちゃごちゃしてるけど、とりあえず見えない部分については考えないことにした。

固定にマジックテープのやつを使ってみたけど、結構便利。ただ、値段の割にあんまり長くないので、ケーブルタイと併用せざるを得ない…

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 10mm×1.5m MKT1015BK -

3.0 / 5.0

  1. トップ
  2. tech
  3. 100均グッズを使ってデスクの天板裏でケーブルの整理