coLinux をインスコして Debian を弄ってみる。わかんないこと多すぎだけどとりあえず手探りで……とりあえず仮想的にコンピュータがもう一個あるのは遊べるなぁ。最初にやったのはころがってるチュートリアル見ながら SSH の設定と環境構築 (zsh インスコとか)

一通り KDE とかインスコしてみて VNC で遊んだので Apache をインスコ。

何となく WebDAV って楽しそうじゃん?とか思って mod_dav をインスコ。しかしながら XP SP2 の Web フォルダでは HTTPS でないと Basic 認証ができないらしく mod_ssl を入れる。ついでにログイン時のユーザ名がわけわかになって絶対認証に失敗するので Web Client サービスをとめる。

なんかできたっぽいかなと思ったので、この状態でこのウェブサーバに外部から接続するにはどうしたらいいだろうと考えた。普通の HTTP はホストコンピュータ上の Apache からバーチャルホスト設定 (ホストの Apache はそのまま使うため) と内部 Proxy 使っていってらっしゃい。SSL のほうは TCPTunnel 使ってポートフォワーディング。めでたしめでたし。

xyzzy のキーバインドを一部覚えててよかった。

  1. トップ
  2. web
  3. coLinux, WebDAV, SSL
  1. トップ
  2. soft
  3. coLinux, WebDAV, SSL

がやってたから見た。

ところで、いつかに一回書いたんだけれど、よろしい作品を見る (読む) となんともいえない感覚になる。その感覚のことをうまく説明できないわけだけど……虚無っつうか喪失感っつうか、おなかごろごろっつうか……

  1. トップ
  2. life
  3. もののけ姫