先日駅で延長コードだけひっかけられて持っていかれたので、仕方なく新しいのを買おうと思った。近くで売ってそうなところを見てみた。唯一あったとこ (ツタヤ) で 760 円だった。ぼったくりだろコレ。オス・メスプラグがそれぞれ 100円 & コード 1m で 760 円もいくわけない……ついでに今まで使っていたやつは前に買ったヘッドフォン (3k ぐらい) についてきたやつ。コードが 760 円もしたら笑える。

  1. トップ
  2. life
  3. 延長コード

C-RET 前の行でしたあとは、前の行の空白を保持してインデントする。

C-RET (C-j) で前の行のインデントを保持して改行はできるんだけど、タブとスペースが混じっている場合スペースがタブに変わっちゃうのが微妙に困る。 (自分だけで使うなら全く困らないけど、タブ幅が違う環境に持っていくと困る)

; 前の行の空白状態を保持するように。
(defun indent-relative ()
(interactive "*")
(delete-horizontal-spaces)
(insert (save-excursion
(goto-bol)
(skip-chars-backward " \t\n")
(goto-bol)
(looking-at "^[ \t]*")
(buffer-substring (match-beginning 0) (match-end 0)))))

cmds.l に定義されている indent-relative() を .xyzzy か siteinit.l で再定義。弊害あるかもしれない。

  1. トップ
  2. soft
  3. xyzzy で前の行のインデントを保持して改行する。

改変版のほうを使っているんだけど、indent-current-buffer とかでインデントしたとき異様に遅い (カーソルが動くのが見える) ……こういうものなのかな。部分的に一括してインデントしたいときは Mark & indent-region してみてる。むー。

てか .lc 消して試してみたら同じ速度だなぁ……バイトコンパイル効いてない? 再ダンプしてなかった。 .lc 消したらむしろありえない。

  1. トップ
  2. soft
  3. xyzzy ruby-mode