for(;;) window.status = ""; がブラクラ。Firefox 1.0.7 と IE6 にて。Firefox はステータスバーを書き換えを許さないようにしたら死なない (スクリプトが遅い警告が出る) けど、他にもあるんじゃねぇの的な。

あと for(;;) alert(""); もある意味ブラクラ。止める方法が存在しない (するのかもしれないけど見つけられない)

Javascript 実行中ブラウザが止まるのはアレだなぁ? Gecko だと仕方ないのかなぁ? まぁ IE もだけどさ。

どうでもいいし関係ないけど俺は Bugzilla-jp が苦手だ。なんか雰囲気がおかしく感じる。何を基準に「おかしい」なのかはさておき、バグ報告したくない。報告しただけで怒られそう。ってか前報告したときなんか怒られたし。INVALID とか言われたとき「ハァ?」とか思ったと同時に諦めた。まぁそのときは他の人がフォローしてくれたけどさ。なんであんな「お前の報告が間違ってる」っていう感じをヒシヒシと出してくるんだろ。まぁどうせ100%俺の考えすぎなんだろう。被害妄想で申し訳ありません。

あーちなみに while (true) じゃないのは for (;;) のほうが可愛いから!

  1. トップ
  2. soft
  3. Fx x CPU 100%

ECMAScript でイテレータ なんてのを書いたことがあったけど、これ、each の中で break ができないのでちょっと気持ち悪い。ちまたで時々聞く ruby.js はどうやって解決しているんだろう?って思ってみてみたけど、特に何もしてなかった。つーか ruby.js 見つけるのが割りとめんどかったよ。

いろいろ考えたけどとりあえず動いたのをメモっとく。

function Array_each(func) {
try {
var context = {
escape : function () {
throw "break";
}
}
for (var i = 0, len = this.length; i < len; i++) {
func.apply(context, [this[i]]);
}
} catch (e) {
if (e != "break") throw e;
}
return this;
}
Array.prototype.each = Array_each;
[1, 2, 3].each(function (i) {
if (i > 1) this.escape();
Debug.dump(this);
});

Function.prototype.apply() の第一引数は関数の中での this なのでそれにメソッド設定してみる。ループから抜けるのに try - catch。投げるオブジェクトは "break" という文字列。"break" 以外の場合は例外を投げなおす。

ほんとはコンテキストの変数オブジェクトに直接関数を突っ込めるのがいいんだけど、ECMAScript では変数オブジェクトにアクセス方法はない (Activation オブジェクトは変数の実体化を目的とした変数オブジェクトとして使用される。Activation オブジェクトは純粋に仕様のメカニズムである。 Activation オブジェクトへのアクセスは ECMAScript プログラムには不可能である。 メンバ (変数) にはもちろんアクセスできるから eval つかえばいいけどスマートとは思えない。) のでこんな感じ。Global (window) は使いたくないし……

あとは eval(func.toString().replace(/\{/, "\{ var escape = function () { .. };")) とか?

  1. トップ
  2. prog
  3. Ruby's eash on ECMAScript
  1. トップ
  2. script
  3. Ruby's eash on ECMAScript

昨日なんとなくメレンゲのサイト見たら、なんか違和感を感じる文字列あって、注目したらSINGLE「すみか」のリリースが決定しました。来年1月下旬公の映画「最終兵器彼女」の主題歌です。とかなんとか書いてありふきだす。ちょ、おま的な何か。

ていうか実写なのね。最終兵器彼女殆ど読んだことないけどさ、実写って可能なんだ。グロそうなんだけど

  1. トップ
  2. music
  3. メレンゲ x 最終兵器彼女

はじまった。ラジオで ART-SCHOOL ははじめて。今回はメディア露出が多い気がする。気のせいか。

木下氏はアレか、風邪もしくは花粉症か。

ファッション経由で髪形 (マッシュ) について言及。わろた。

BLACK SUNSHINE

試聴済みだから特にアレもソレもなく。

ジャケは写るんです。

ダニー・ボーイ

すんごい綺麗

あと10秒での remix は「どうなの」なのか(w

ライブ中にマネージャーが片手で栗むいて食うのか。いや違うけど。

で、終わり。なんか微妙。宇野氏と櫻井氏の話が聞きたいな。謎すぎる。

  1. トップ
  2. music
  3. NHK FM - ミュージックスクエア ART-SCHOOL