SSH ログインの制限緩和うんちゃらがだいぶ前になってたわけでして、できるなら CGI 経由で make なんてしたくねぇよとか思ったのでいろいろとやった。未完成。

なんかサッパリよくわからないけど XREA に SSH でログインしたときは ~/.profile が実行されるらしい。~ は /virtual/username。そこで次のような .profile を用意

export PATH="/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:$PATH"
hh=$HOSTNAME
uu=$USER
col=32
TITLEBAR='\[\033]0; \w\007\]'
PS1="${TITLEBAR}
\[\e[${col}m\]$uu@$hh \[\e[33m\]\w
\[\e[${col}m\]\$\[\e[m\] "

PATH 通せば ruby とかが素で通る。これ自体は CGI 経由と同じ。残りはどっかからパクったオマケ。カレントディレクトリ見えてないと嫌よ症なので……

しかしこれで make しようとしても、collect2: cannot find `ld' とかでやがって通りません。ld -v は通るんだけどなぁ? 小プロセスに環境変数引き継がれてないとか? わかんねぇ。ほんとわかんねぇ。

lowreal@s63.xrea.com ~
$ echo $PATH; ruby -ve "p ENV['PATH']"
/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/rbin
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [i686-linux]
nil

なぜ。

  1. トップ
  2. web
  3. SSH on XREA
  1. トップ
  2. xrea
  3. SSH on XREA