どうしても Flash が好きになれない。Flash も別に俺に好いてもらおうとは思っていないだろうけど。意味不明。

Flash でかっこいいサイトっていうは素晴らしくかっこいいんだけど、でもなんか、違う気がする。コンテンツが Flash ならいいんだけど、構築技術として Flash が使われているのはなんか、違和感がある。はっきりした違和感ではないけど、気持ち悪い。Flash 自体は面白いはずなんだけど (ECMAScript, E4X のサポート、ベクターグラフィックス・クロスブラウザ考えなくていい) どうも好きになれない。どうしてだろう?

Flash は埋め込みリソースとしてソースの書かれるわけだから、サイト全体ないしナヴィゲーションその他を Flash にするのは明らかにおかしい。オール Flash なら、代替として HTML 版を用意すればいい、というのは他人のサイトの話で、自分の手の届く範囲では、そういう糞ソースを出したくない。ちなみにコンテンツが Flash だけのサイトはこの限りじゃないんだと思う。よくわからないんだけど。

で、そういう理由がわかっている部分とは別に、Flash を学ぶ気にならない。なんでだろう。専用のソフトウェアが必要だっていうのは一つあるだろうけど、それだけじゃ足りない。

あー、別に Flash を使ってまで作りたいものがないってことか。別にほんと何もないな……canvas 要素と JavaScript で十分なものしか思いつかない。

  1. トップ
  2. web
  3. どうしても Flash が
▲ この日のエントリ