なんか YAML の話とか読むと、ことごとく XML が比較されて貶されてて寂しい。

確かに XML ってちゃんと書かないと読みにくいし、名前空間とか意味不明だし、DOM とか面倒くさい。

全ての XMLYAML に置き換えられる的に書かれた YAML の紹介とかもあったりして、なんかアレだなぁって思った。例えば HTML より、YAML のほうが断然書きやすいとか、それは違うよって思った。いやそもそも HTMLXML じゃないからこの話にはあんまり関係ないんだけど。

というかどうも、YAMLXML を比べるのに違和感を感じて仕方がない。なんかうまく言葉に出来ないんだけど、用途が違うんだよなぁ……とはいえ用途が違う、YAML のほうが向いている分野に XML が使われている (例えば SOAP とか XML-RPC とか、そこらの設定ファイルとか) からこういう話になるんだろうけどさ……

だからといって XML は悪い!みたいな勘違いを見たくないよ……なぜなら俺は XML さんが好きだから!

適所適材てのをちゃんと考えたい。まぁ設定ファイルに XML なんて面倒くさすぎてやらないんだけど(w

  1. トップ
  2. xml
  3. XML と YAML

なるほどなぁ、ってすごく思った。だから上手く負けて生きたい。

課題を一つ終わらせた。先は長い。

インターネットを使っていろんなことをやると自分がいかに知識がないかってことが、よくわかる。何も知らないにほぼ等しい。だから例えば、小さなコミュニティに属するべきじゃない。いい気になりやすいからだ。

  1. トップ
  2. life
  3. できるだけ負けるように

オーバーレイでライセンスを表示してみる

flickr-show-licenses.user.js

マウスをホバーさせるとライセンスが表示されるように。

最初はとにかく全部表示させていたけど、さすがに Flickr にアタックかけているがごとく HTTP リクエストするのでホバー起動にしてみた。

  1. トップ
  2. js
  3. ライセンスをずばばっと表示する@Flickr