たのしくないよー。課題のためにちょっと外出したけど、「課題のため」ってだけですごいやる気がなくなるんだよねぇ。つまんないよ。

たとえばある人たちが、自分で勝手に、楽しくないことを死ぬまでやろうとして、それを努力と称して、自分はこれだけ努力しているんだっていうんだったら、それはそれでいいけれど、それを他人にまでさせるっていうのは、おかしいよなぁ。


楽しくないことをやりたいのかもしれない。自分はそりゃ楽しくないことなんてやりたくないけど、人間ごっこしている自分は、楽しくないことをやりたいのかもしれない。現状が変わらないし、変える気がないみたいだし、環境も、何も。

  1. トップ
  2. life
  3. 何やったらいいかな

BURGER NUDS で時々あるのが過去の風景、というか思い出。例えばミナソコは完全な過去の風景だ。

他にも片目は失くした あの日置いてきたとか、指輪も一応そうだけど、指輪は前に書いたように、常に振り返ってもいい思い出なので、ここで言及するものとは違う。

ここで言及するのは、いつまでも綺麗なままにしておいて、たまに眺める位のほうが自分に力をくれる思い出について。

こういう思い出っていうのに、人は往々にしてとり憑かれやすい。特に現状が芳しくない人ほど。MARCH はまさにこういう状態になったある人についての描写がある。上にも少し書いたけれど以下の部分がわかりやすい。

目に浮かぶことは全部思い出で 目に写る物は全部汚くて 片目は失くした。あの日置いてきた。


これに対し、boys in blue がある。

過去の思い出の映る蜃気楼・もうそこにはないものを見て、「もう大体終わっちまった」から「まだ何も終わってないさ」までの動きがある。しかしながら、この a boy in blue は思い出にとり憑かれていたりはしない。

日々の残骸がにじむ心の蜃気楼 晴れるまで 晴れるまで いいだろう かざすよ ふり向かないで かけてゆく心

振り返ることで力をもらえる思い出

「非常階段をかけあがる」ってのは、過去の思い出の世界に浸ることの暗喩かな、と思う。あんまりいつも振り返ってばかりいるととり憑かれてしまう思い出なわけだ。だから、「非常」であって、最終手段としての思い出。

  1. トップ
  2. music
  3. 過去の風景・BURGER NUDS・boys in blue

わかりそうでわからない。

自分を縛るルール (=正義) を牢獄に喩えて「馬鹿じゃないならば 牢獄の 方を向いて 祈るの止めなよ」と言っているんだろうけど、「空気漏れてる」の意味がよくわからない。あとなんで卑猥なオベリスクがでてくるのか。

最初から解釈が違うんだろうか。

  1. トップ
  2. music
  3. オベリスク / BURGER NUDS

器用なタイトル

素Dex 128 で以下の装備その他ドーピング

  • 知識人タイトル (Dex+20)
  • ふたご座アクセサリ (Dex+10)
  • 慎重なポポスカート (Dex+10)
  • 細心な短剣 (Dex+10)
  • ナオの不思議な薬 (Dex+[28-29])

アローリボルバーがまだ D なため、細心 (=慎重) エンチャが効果を完全に発揮しない。

で、今回は不思議な薬が Dex+29 だったため、合計 207。探検クエストをリセットしてレベルアップ。

ナオ薬は使わないつもりだったんだけど露天で見つけたので買ってみた。使わない場合はふたご座 (Dex+10) をもう一つ買って、★5たまねぎ炒め (Dex+12) にするつもりだった。これだと 200 ぴったり。ナオ薬よりふたご座のほうが高いだろうし、これでよかったかな。

  1. トップ
  2. mabinogi
  3. mabinogi, 器用なタイトル