本当に優秀なプログラマは本当に魔法使いだからなぁ…… おれのようなレゴグラミング (ライブラリを組み合わせて積み木だけすること) しかできないやつとはわけが違うのだ。

「レゴグラミング に一致する情報は見つかりませんでした。」

ネガティブな意味で使うとレゴに怒られそう

ぼくが日本語版の Firefox を使わないのは、以前 alpha な Greasemonkey をインストールしたら日本語版だと動かなくてハマりまくったせいです (ロケールの DTD で宣言不足の実体参照があった)。

サブテク日記を普通の人の視点で読むとどうなるか

Mac の filesystem は case-insensitive なので head と HEAD が共存できなくて、でもって HEAD を消せばなおるかなーとおもったら head が上書きされていたことに気付いて絶望した。

とりあえずわからない単語を × に変換する

× の × は × なので × と × が共存できなくて、でもって × を消せばなおるかなーとおもったら × が上書きされていたことに気付いて絶望した。

× の実体はゆのなので全部ゆのに置換する。

ゆののゆのはゆのなのでゆのとゆのが共存できなくて、でもってゆのを消せばなおるかなーとおもったらゆのが上書きされていたことに気付いて絶望した。

id だけ知っている場合 (twitter とかで話題にあがったとき) に参考にする順

d >>>>>>>>>>>>> b >= h >>> f

そういえば「機種依存文字」とか最近めっきり聞きません。