はてなに入社しました | Wed, Apr 1. 2009 - 氾濫原 から2年9ヶ月ぐらい経った。

新しい職場は決まっているけれど、うまく働けるか心配だ。

神奈川県に引越したので、たくさんのアニメが最速になった。

これからもよろしくお願い致します。

  1. トップ
  2. tech
  3. 株式会社はてなを退職

来年の目標は初心忘るべからずという意味を込めて、原点回帰にしようと思っている。モノ造りに関して徹底的に原点回帰したい。コーディングにしても写真にしてもだ。

「おっさん化」したくないなとしばしば思うが、自分の中の「嫌なおっさん像」がいまいちよくわかってないかもしれない。書き出す。

  • 説教くさい
  • 安心している
  • 下の世代に偉そうにする (年齢だけによって傲っている)

一方で、かっこいい「おっさん」というのはどういうものか考える。

  • 若い人の意見を最大限訊く
    • 前線に立ち続ける
  • 目がキラキラしている
    • 好きなことについて熱く語れる
  • 好奇心が無限にある
  • 環境の変化に強い
  • 責任をとる

ハードディスクがまだまだ高いけど、2TBの外付けHDDを2個買った。1つは写真のバックアップ用に、もう1つはテレビに繋いで録画用にする。

今使っている外付けHDDは、起動後にシークがなかなかうまくいかないみたいな挙動をして不安になってる。写真のバックアップはそのHDDにしかないので、背に腹は変えられず、多少高くても購入に踏み切った。

引越しの際に家具を殆ど捨てたので、新しく買っている。ローテーブルと本棚がまだ足りない。

ローテーブルは良いのが見つからない。

本棚に関しては普通の引き出し棚を注文したけど、届くのがだいぶ先になりそう。