-

4.0 / 5.0

数日つかってみたけど確かに心底便利だなあと思う。有利な点は明白なのでおいといて、気になる点をあげると

  • ルンバ自体の掃除をいつすべきか
    • 充電ドックに戻って青になっているときしかタイミングがないけど、充電池的に良いのか心配
  • 廊下で繋っている部屋同士全部をやってもらう場合ちょっと心配
    • うまく廊下にでないことがある気がする
  • フィルタの交換タイミング
    • よくわからない
  • バッテリの交換タイミング
    • 稼動時間が短かくなったら、ということだろうけど、外出時にやるようにすると、稼動時間とかわからない
  • 不在時稼動で発火しないか心配
    • ルンバ自体ってよりはどっかのケーブルにひっかけてとか

部屋のケーブルとかを綺麗にしておくモチベーションが生まれるのはいいと思う。あと家具の配置的にルンバが入れないところがなくなるようにちょっと調整したりした。

朝、はたきでほこりを床に落とすだけでだいぶ部屋が綺麗になるので実際とても良い。

ティッシュケースが欲しいなあと思っていたけど、それこそ自分で作ったらいいという気がしてきた。ちょうどいい大きなのタスクのような気がする。