• たくさんの人を同時に幸せにしたいとは思わない
  • 社会的によいことと思えることをしたい
  • 金以外に直接的に自分が幸福になることをしたい
  • ストレス > 得られる幸福 となるようなことは一切したくない

幸福感がない状態が続くと連鎖的に不幸な感じになる。

  • 普通に生きてるのになんでこんな思いをするのだろうと感じる
  • 自分よりもさらに何もできない意識だけ高いみたいなやつがのうのうと生きているのに、自分はなぜこうなっているのだろうと思う
  • この先どのような選択をしたとしても同じような思いをする予想が見えるようになる
  • 「つらいのはお前だけじゃない」とか言われるのを想像して余計イライラする
  • 嫌なやつがした言動、特に特定のフレーズがそいつのドヤ顔と共に何度も思いかえされる
  • 普段嫌なことに対してさらに負のフィードバックがかかり続ける
  • 努めてとりうる選択肢・可能性を列挙してみるが、結局のところ逃げ出すか死ぬかにいきつく
  • 逃げ出すにも元気が必要でめんどうだし、そのことを考えるの億劫になる
  • 結局自分でどうにかするしかないので異様な孤独感を覚える
  • 根本的な元気が不足するので、何も手がつかなくなる。よってさらに無能感が高まる
  • 向きあって希望のある現実がないと感じる