NEC 無線LANルーター Aterm ブラック PA-WG2600HP3 -

5.0 / 5.0

PA-WG2600HP3 はルーターだけどブリッジモード(AP)として使う。RTX1200 買ったばっかりやろという感じなので最近ルーターにハマってるの?と妻に言われる始末。

今まで使っていたのが 11n までしか対応してないのと、微妙に電波が届かない場所があって不便だったので、最新のものに買い替えてみた。AP機能だけあれば良いが、別にルーター機能があっても殺せれば困らないし、最悪バックアップ機にもなるのでまぁいいかという感じ。

微妙に届かない場所問題は無事に解決した。バンドステアリング (IEEE802.11k とか IEEE802.11v あたりらしい) も有効にしたので、5G が繋がりにくいときは 2.4G で繋ぎなおしてくれる。いい感じ。

ただ、UI が旧機種からだいぶ変わってしまって使いにくくなってしまった。いちいち前のページに戻らないと別の設定にいけないのがだるい。

あとこの機器のLAN側IPアドレスを指定しつつDHCPでDNSを指定するのができなくなった。全部手動で設定するかDHCPで全部取得するかしかできない。

  1. トップ
  2. tech
  3. Wi-Fi ルーター NEC WG2600HP3 を買った
▲ この日のエントリ