ndisc6 に入っている rltraceroute6 を使えば良いっぽい。

sudo apt-get install ndisc6

ping6 は通るけど traceroute6 が失敗する場合、途中のルーターでUDPが落とされている可能性がある。-I オプションで ICMPv6 Echo を送るようになる

rltraceroute6 -I  [host]
  1. トップ
  2. tech
  3. Ubuntu で ICMP Echo traceroute6 する

NEC 無線LANルーター dual band Wi-Fi5 (11ac) / WG2600HP3 Atermシリーズ 4ストリーム (5GHz帯 / 2.4GHz帯) ‎PA-WG2600HP3【 iPhone 13 / 12 / SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】 - Aterm

Aterm

5.0 / 5.0

PA-WG2600HP3 はルーターだけどブリッジモード(AP)として使う。RTX1200 買ったばっかりやろという感じなので最近ルーターにハマってるの?と妻に言われる始末。

今まで使っていたのが 11n までしか対応してないのと、微妙に電波が届かない場所があって不便だったので、最新のものに買い替えてみた。AP機能だけあれば良いが、別にルーター機能があっても殺せれば困らないし、最悪バックアップ機にもなるのでまぁいいかという感じ。

微妙に届かない場所問題は無事に解決した。バンドステアリング (IEEE802.11k とか IEEE802.11v あたりらしい) も有効にしたので、5G が繋がりにくいときは 2.4G で繋ぎなおしてくれる。いい感じ。

ただ、UI が旧機種からだいぶ変わってしまって使いにくくなってしまった。いちいち前のページに戻らないと別の設定にいけないのがだるい。

あとこの機器のLAN側IPアドレスを指定しつつDHCPでDNSを指定するのができなくなった。全部手動で設定するかDHCPで全部取得するかしかできない。

  1. トップ
  2. tech
  3. Wi-Fi ルーター NEC WG2600HP3 を買った