(写真は練習の別の候補問題のもの)

日曜日が試験日だった。どうやら筆記試験と違って、試験会場が県あたり1つしかないようで、試験会場の最寄りのマイナー駅がものすごい混雑だった。こんなに受験者がいるのかーとびっくり。

追記:神奈川県の場合、試験会場は2つだったみたい。

候補問題が13問なので2週間ぐらい前から1日1問ずつ消化していった。練習してみると結構欠陥 (不合格) を出してしまう。特に電線の種類・長さを間違えると、他の欠陥に比べて取り返しがつかないことになる。ということで当日は特にこのへんを気をつけようという心掛けをした。

出題問題は候補問題7の4路スイッチを含む回路だった。

あんまり好みの問題ではなかったけど一通りやるだけやったという感じ。電線色が任意の箇所が多いので逆に不安になる。約15分ほど残して終わり。見た目的には教科書通りという感じだけど、一通りチェックはしても細かい欠陥があるかどうかは、勘違いとかもあるのでよくわからない。合格発表は8月20日。合格していなかったら下期に再受験。

  1. トップ
  2. tech
  3. 第二種電気工事士 技能試験