ニッケル水素充電池というとエネループだけど、これが最近どうもかなり高くなってしまっている。

【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ スタンダードモデル [最小容量1900mAh/繰り返し2100回] 日本製 単3形充電池 4本パック BK-3MCC/4SA - パナソニック(Panasonic)

パナソニック(Panasonic)

4.0 / 5.0

Amazon のエネループ単3タイプ4本は現状1700円ぐらい。(1900mAh 2100回) 425円/本

Amazonベーシック 充電池 充電式ニッケル水素電池 単3形4個セット (最小容量2000mAh、約1000回使用可能) - Amazonベーシック(Amazon Basics)

Amazonベーシック(Amazon Basics)

4.0 / 5.0

Amazon ベーシック単3タイプ4本は900円ぐらい。(1900mAh 1000回) 225円/本

スペック的には倍長持ちすることになっているので、特別コスパが悪いというわけではないが、本数あたりの値段が高い。

ところで Amazon ベーシックはかつで FDK の OEM だったはずだが、どうやらここ数年で変わったようで、中国製になって品質が悪化しているようだ。

同様に FDK の OEM または純正はないのだろうか?と思ったら、あった。アスクルのPB充電池がどうやらFDKのOEMのようだ。単3タイプ4本は990円。(1900mAh 2000回) しかもスペック的にはエネループと変わらない。

https://www.askul.co.jp/p/J485991/

ロハコでも買える。