ステレオ・バランスド経路を排他的に2分岐するスイッチが欲しかったが見つからず、仕方ないので作った。

GND もスイッチしたかったが6回路の物理スイッチというのはかなり入手しにくいので諦めてHOT/COLDだけスイッチとした。それでも4回路2接点スイッチが必要なため面倒くさい。今回は4回路3接点のロータリースイッチ を2接点に制限して使っている。

電源が必要でいいならリレーでいいが、電源の用意がめんどくさい。やるとしたらラッチングリレー(切り替え時だけ通電させるリレー)を使いたいが高価……

やりたかったこと

スピーカーがオンのままヘッドフォンをつけてしまい、スピーカーが鳴っていることに気付かないことが時々ある。これが嫌なので物理的になんとかする。

こんなことしなくても出力するインターフェイスを分けてPCから切り替えれば普通はいいはずだけど、アナログミキサーへ出力していて、そのモニター出力からスピーカーとヘッドフォンを出しているので、そうできなかった。

  1. トップ
  2. tech
  3. ステレオ・バランスド経路 (4ch) 切り替えスイッチ