2003年 11月 30日

藤原基央 / JAPAN12月号 2

実はうえのトピック書いたときには、まだ記事を全文読んでなかった。「この世界には空飛ぶ島もないし、命を懸けてまで守りたいものもねぇって途方に暮れた」(うろ覚え)ってことだけども、最近感じてた喪失感みたいなのってのはコレなんだって確かに解った。このごろ友達に小説借りて読んだ後とかに、なんかどうしよもないような感覚になるのはコレだった。

残念ながらラピュタ見たときは感じなかったけども、たぶんそれは主人公があまりにも現実から(自分から)離れすぎてたせいかなぁと(その程度の想像力しか俺が持ち合わせていないため)

このインタビューのおかげで、なんとなくファンタジーっていうのが前よりわかったし、現実に少し安心したよ。

風の日 / ELLEGARDEN

やっぱ、何度聞いても「月の日には辺りがよく見えたりもしてて」ってとこがゾクゾクさせるんですよ。

藤原基央 / JAPAN12月号

今回のなんかいろいろインタビュー入ってますが(藤原基央、アート、バーガー、レミオロメンとか)、藤原基央のインタビューでの「ラピュタ〜」ってのがもう「あーあーあー」って感じ。

なんというか、「あーなんだ、こいつも同じかよ(笑)」みたいな安心(?)

ちなみにレミオロメンの最新はCCCDなので買ってない。友達に借りて一回聞くぐらいかね。

2003年 11月 28日

狂人日記 / 木下理樹 /ART-SCHOOL.net

今日気づいた。サイトが変わってるよー。

と、11月1日の日記で「略〜当然CCCDでは無い。」と書いてあるのでART-SCHOOLはCCCDは出さないんだ、と安心。

目次の部分でシロップが出てきていたので無性に聞きたくなった。(HDトンでシロップのデータが消えてる。CDから変換しなおすのが面倒なだけだけども)

2003年 11月 26日

My song / Syrup16g / 2003.12.17

久しぶりに公式サイト訪問。うあーもう出るのか。早い。定期テストあたりにでるなぁ。

楽しみ。

CCCD

コピーコントロールCD。俺はこれになってるCDは買わないんですが(主にPCで再生させ、ポータブルプレイヤーもMP3なため、買っても意味がない)、本当にこれって意味あるのかなぁと。

アーティストの権利を守るとか言ってますが、ようするに金儲けしたいんでしょう。まぁ、それはいいとして、果たして本当にCCCDにして金儲けできてるのかなと、一部CCCDの曲もMP3として出回ってる(そういうソフトがある?)うえにCCCDだから買わない、という俺のようなヤツもいて、なおかつCCCDなんて金儲けに走りやがって、という人もいるわけで……

何が言いたいかって、CCCDやめてほしい。再生できないCDなんていらない。いちいちPCに入れて専用ソフト起動させるなんてめんどくさい。これからシロップとかバーガーとかがCCCDになったらマジで嫌だ……

2003年 10月 23日

MEAN STREET / ART-SCHOOL

とりあえず聞いてみた。

何時か見た冬の散歩道
とても晴れた日のクリスマス
君の耳たぶが日に透けて
それを綺麗だと思った
それを見てたら 涙こぼれた
生きていける気がしてた

ガラスの墓標にハマる。なんかずっと欲しかったのがガラスの墓標かなぁって感じ……

んでいまだ新曲聞いてないのよ。

2003年 10月 06日

風の強い日を選んで 走ってきた

なんか微妙な衝撃さがあったなぁと

世界は今日も簡単そうに回る そのスピードで涙も乾くけど

君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで 走ってきた
飛べなくても 不安じゃない 地面は続いてるんだ
好きな場所へ行こう 君ならそれが出来る

2003年 09月 18日

パープルムカデ / Syrup16g

実は今日帰ってきて2ch見るまで発売に気づかなかった馬鹿っぷり。

で、今聞いてる。

やべーカッコイイ。シロップいい。マジいい。今回音の数が多いなー。

回送が一番好きかなぁ。「君はまゆげを亡くした」でフリクリを思い出して笑ってしまった。

2003年 09月 14日

渋谷タワーレコード / BURGER NUDS

行ってきます今日。楽しみー。