オーバーレイされた画像の画像

mixi-overlay.user.js もうありそう

Lightbox のパクりだけれど、Lightbox のソースを使ってないです。素直に使えよって話ですよ。ローディングイベント系をタレカ (謎) しているので、結構微妙。

普通のポップアップで画像表示するのを抑制して、オーバーレイで表示します。MM_openBrWindow() で開くやつを全て書き換え。

それと他人のプロフィールページ (/show_friend.pl) のときは、その人の画像 (または「もっと写真を見る」リンク) をクリックすることで、その人の写真全部をオーバーレイ (上の画像がその様子) します。

  1. トップ
  2. mixi
  3. mixi, 画像をオーバーレイさせる GreaseMonkey スクリプト
  1. トップ
  2. js
  3. mixi, 画像をオーバーレイさせる GreaseMonkey スクリプト

中村屋

作品名:中村屋

過激な内容ですので、18未満のエロゲをできない方や、心臓が弱い方はご遠慮ください。

ライセンスは Public Domain ですので、どしどしこれを使って CSS を書いたりしてみてください。mixi の画像にも最適です。ということで、mixi 用の画像 もありますよ。

洗濯機

ついでに洗濯機。

  1. トップ
  2. web
  3. UI がカスなお絵かきチャットをした。

何か思ったよりも3カラム破壊 CSS or GreaseMonkey Script がブックマークされてて怖い。たぶん ma.la さんのところからリンク張られたせいだ。しかし ma.la さんのアイデアがすごいと思った。「忘れてた (CSS の) プロパティを思い出すよ……」なんて詩的になってしまいたくもなる。どこが詩的かはともかく、ね。

それにしても、スクリプトを書くに当たって mixi のソースを眺めたけれど、「これはひどい」って感じだ。Web 2.0 にちなんで mixi は Web 0.8 とか Web 0.9 とか言われているけど、ホントそんな感じ。まぁソース気にするのなんて一部のアレ気な人だけだろうけど。

しかしまぁそんなところにですよ、この謎の固定幅3カラム化とか、不思議だなぁなんて。レイアウトを変えて、要求するブラウザサイズを上げて、正直どこでも得られるような情報を表示されても、なぁ。なぁなんてなぁ。

関係ないけど、mixi がいくら閉鎖的って言ったって、人口一位ってねぇ、会員一杯いたらさ、結局 WWW と大して変わらないじゃまいか。個人情報とか、危ない、ぜ?

どうせやるなら、ウェブサービスとか、Ajax とか、もっとウェブウェブした、先駆的なことをして欲しかった。会員だけ多くたってねぇ。

ああなんか書こうと思ったことを忘れてしまった。すかいぷめ。

いくつかの SNS から mixi が選ばれたのは、足跡のせいだよね。mixi を使えば使うほど、誰かに足跡を残せば残すほど、「誰か」が自分を見てくれるという幻想が足跡にあるんだよね。気持ち悪いけど、そういうものみたいだ。

  1. トップ
  2. net
  3. mixi がアレなのは HTML やデザインだけじゃない。