バランスわかんない。タイムリミット。だめだ。
イラレのスタイルの指定方法がよくわかんない。プレビューとかどうやるの……あと地味だけどカウントボックス(なんていうんだっけ……)でホイールが効かなかったり、右クリックしてもなんもでないのが健在なのがよくわかんないお……
悲しいということ
やっぱ結局のところ、おれはなんもできないんだな。とかいってないで、やれよ、って話だよ。でもできない。そういう心の中というのは、自分にさえ理解できないのに、他人に理解されるわけがないだろう。結局、生産性のないやつは、生きる価値がないからな。
たくさんの矛盾をかかえたまま生きていきたいと思う。ただし行動するときは論理的に、説得力を持つようにしたい。
想像していたより世の中には敵 (といえるようななにか) は多い。おれはやっぱり、恵まれた環境で育っているから、そういうことになかなか気付けなかったんだよなぁ。やっと、可能性を1つか2つ多く捉えられるようになったかもしれない。でも初めて会う人には、まだ少し期待してしまう。敵である可能性のほうが高いのに
状況は刻々と変化していくのだから、ずっとひとつの場所にいられない。これがこの世の中で一番嫌なことだ。死ぬまで安定した生活が送れる保証があり、それが明確にイメージできるならいいのに、実際には一瞬一瞬に、地獄へ落ちるようなタイミングがある。でも悪いこととはいいきれないんだろう。おれみたいなのは、そういう危機感を感じないと行動を起こさないからだ。
どうでもいいけど学校からのメールを自動受信しないようにした。
✖
人の写真撮るなら絶対街中で撮りたい。やっぱ公園だよ公園
あー公園デートしたい。次元の差が超えられません。
イメージカラー
洗濯機から女の子のイメージカラーを決めようとおもったけど、べつにない。
色やバランス
ぷろぐらみんぐ脳なのかそうじゃないのかわからないけど、グリッドレイアウトでガイドひきまくったり、テキストレイアウトで端をスナップする位置にしがちだったり、色を小さい面積でも大きい面積でも同じ値にしがちだったけど、意図して感覚に頼るようにしてみる。
テキストレイアウトの練習

tumblr をうぷろだとして使うのはありですか? あと、500x500 は tumblr で縮小されないし、画面的に扱いやすいし、500x500 コンテストみたいなのを誰かやればいいのにと思います。たぶんやると、ちんこだらけになる←結論
グリッドたくさんひいたけど、Cmd-H しまくって (しまくったらもどるけど)、感覚で整列させてみた。唯一色がついてる茶色の縦棒は中心です。
- URL の最後のスラッシュがあると、そっち側がキれている気がするのでそっちにずらした。
- 「見逃していませんか?」が、なぜか左寄りにみえたので右にずらした (漢字がかたよっているせいかな)
- 日本語よりアルファベットのほうが右にはみだしている。
- 下の「女の子」がちょっと間抜けだけど、どうしたらいいのかわからない。
- なんか淋しかったので上の文字はベベルを軽くかけてる (レイヤースタイル厨)
✖
本当に素敵なことなんて全然ないけど、もっと些細なことに気付けるようにしないといけない。何度も書いてるかもしれない。でも定期的に考えなおさないといけないと思う。
眠くなったときに寝て、起きて、直前まで見ていた夢を思い出すプロセスの素敵さとか、こういう風に文章にできないようなことさえ
幕府をつくりたいのですが。
当選した。うれしい。これを機に幕府をつくる。
✖
YouTube にあがった自分の動画を見たけど、相変らずキモいな……なんかこう、「ふひひwww自重www自重」って感じだ。テキストレイヤーとか言えてねぇよ。
星のベッドで寝る想像
唐突にはてなスターで埋まった部屋で眠りにつく想像をした。いいかもしれない。
ちっちゃいスターを50ptぐらいで買えるようにすべきだと思う。素材は何がいいだろう。
ロゴ作る練習
✖
なんかよくわからないけど、唐突に怒られたくなった。Mなのだろうか。いやちがう。ぜんぜんちがう。
怒られるまえに訴状が届くような世の中になったら嫌だなと思うのでした。
✖
ああなんか、いやだなぁ……
今日の TODO:
- 教務課に電話
15:00 までに電話がこなかったら DELL に電話 (ウェブからやったんだけど、届いてるのかわからん)
メールがきた。
余計な引き落としされないかは月末に確認しないとなぁ。
✖
他人の subscribe を強制的に解除する脆弱性がほしい。「あ、あれ。いつのまにかあがってこないな」っておもったら、購読解除されてるっていう
✖
表現は、何か一方向にしかない表現が正しいわけじゃない。表現行為の効果、自分の求めているものが最大になるような表現をするのが正しいと思う。
mozilla 24 感想
Shibuya.js は不安だった発表が割とうまくいってよかった (といってもgdgdなんだけど)。5分の時間のみつもりは難しい……ぴったりで落ち着いてやるのはすごいなぁ……ライブコーディングに飛び入りで参加したけど、ネタがぜんぜんでてこなくて困った。
それはともかく、id:km37 さんに会えたのがよかった。セクハラされた。記念せくはら。想像以上に想像通りの人だった。
昼まで寝る。
✖
実際のところ、帰ってきて冷静に考えてみればみるほど、いろいろ、細かく気付くことはあって、たぶん外からはわからない、失敗したという感覚がある。いまのところは、大丈夫ということにしておいてくれるけれど、ちょっとずれてしまったときに、たぶんそういうのは、直接ふってくるものだから、できるだけもっと、気をつかわなければならない。
✖
つぎはない。もっと純粋なネタをやるべきだったな。でもって、だんだん範囲が狭くなっていくんだな。無難で安全にできるならそれにこしたことはない。それは正しい。今回でだめだったら、だめだろう。もっと冷静になれ。
✖
結局いままで寝てた
情報や作品
は、公開されたときに独り立ちするものなのだから、その親がいつまでもそれにすがりつくようなのはみっともない。
情報や作品2
あるいは、親が子離れをできているにも関らず、その作品のファンだ、と自称するものが、その独り立ちを否定するのはみっともないを通りこして、醜い。
情報や作品3
しかしながら、そういうのも含めて表現活動 (ただしその作品とはまた別の) なのだろうから、私たちはそういうどうでもいい作品外のことはほうっておいて、作品だけを見るべきなのだろう。
mozilla 24
どうしようか悩み中 23時終電なので Shibuya.js おわってぽろりちょっとみたら帰るかも。まぁノリで……とかいってる暇ないんだけど
出張 Shibuya.js 24 「正しい Photoshop の使い方」
Mozilla 24 の 出張 Shibuya.js 24 で LT しました。
スライドは CodeRepos にコミットしました。psd でプレゼンしましたがたぶん見れない人のほうが多いので png に変換してあります。
出張 Shibuya.js 24 「正しい Photoshop の使い方」変換済み
時間の関係で全部できませんでしたが、実演のシナリオも一応あります。
あのシェルも CodeRepos にコミットしてあります。pshell (追記: SlideShare にもアップしました)
Windows 版の CS3 を持っていないのでうごくのかよくわからないですが、基本的にファイルのよみかきしか行なっていないので、ruby と CS3 があればうごくんじゃないかと思います。
追記
そういえば深夜にやっていたライブコーディングにもせかんどらいふさん経由で飛び入り参加しました。ネタがあまりにもうかばないのでかなり困った。結局 10 分ではてダのセクションならびを統一する Greasemonkey スクリプトを書きました。むかしに書いたことあったのですが、いつのまにかアンインストールされてたのでスクラッチから書きなおしみたいなものです。(書いたの10行だけ)
[CodeRepos にコミットしてあります]( http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/userscripts/hatenasortentries.user.js?rev=190 )
iPod touch
ちょっと欲しいけど、やっぱ音楽プレイヤーとしては、画面みないと操作できないのは致命的な気がする。
たんに、WiFi でねっころがりながらブラウジングできるPDAとしてならおもしろそうだけど、MacBook でよくねって感じもするし、サードパーティの開発が公式ではできないのがだめすぎるし、やっぱ微妙だなぁ。
どっちにしろ買えないんだけどな! ことポータブル音楽プレイヤーに限ってはボタンをなくしちゃだめだと思う。
先生
やっぱり苦手だな。だって偉そうなんですもの…… (偉いんだけどね)
これまでで唯一尊敬できるのは中学のときの理科の先生 (部活の顧問) だけかな。
器用貧乏な女の子2
- 器用貧乏
- 好奇心旺盛
- 天真爛漫に生きられない
- 努力はしている (というか、だいたいのことを、ある程度までは自然に努力してしまうから器用貧乏)
- 運がない
- 友達は少なくないが親友はいない
- どちらかといえばマイナス思考
- 過剰に空気を読む
- どちらかといえば口数すくない
- 学校までは片道40分で電車を一度乗りかえる
- 満員電車に乗るのが嫌なので毎朝かなり早く起きて学校にいく
- 文化祭期間になると眼が輝く
- 生徒会書記あるいは美術部の副部長
- 習い事や塾には一切通っていない
- 自宅にエレクトーンがある
- 字がうまい。習字が得意
- よく寝る
- 肩まで届くか届かないかぐらいの髪のながさ
- あまり眼がよくない。普段はしないけどメガネを持っている (コンタクトは持ってない)
- 夜中に公園でぼーっとすることがある
- タッチタイピングができるがコンピュータに特別詳しいわけではない
- 小学校のときに親に「なんでなんで」って言って怒られたことがある
- 物理・数学と国語が得意だが英語があまり得意ではない (でも平均点ぐらい)
という女の子は萌える。
考え
今日はなんだか、まとまった文を書こうとすればするほど、言葉が蒸発していくみたいに消えていく。
ということを、やっと書く
24
mozill@24 での発表ネタはできたんだけど、実演が時間内におさまるかなぞい。前回ひどかったから今回は時間厳守しよう、とは思うんだけど
ちょうしのってるよな
そうだよ。もっと落ちつけよおれ。たかがニート風情が
ちがう。落ちつくんじゃなくて、焦らないといけないんだ。なんでこんな危機感ないのだろう。なんかこう、ひたすらゆっくりな気分だったりする。それでも時間は流れるのに、ずっと止まっている。
デレツン
やーやーやーめーてー
ここ数時間の記憶がない。
カップラーメンくって……それから……
集中
昨日はしばらくぶりにかなり集中してプログラムを書いたけれど、そういうときはよほどのことがない限り typo が気にならない。
しかしなぜか、HHK つなぎっぱなのに MB のキーボードを打っているときがある。というのも机の奥行が足りなくて、HHK を MB の前に置くと手がつかれるからなのだと思う。
対象のイメージ
デザインする対象からできるだけ情報をひきだしてまとめる。まとめる。必ず対象の中にデザインがある。みたいなのをどっかできいてから、ちょっと楽に考えるようになった気がした。じっくり考えればでてくる (すなわち努力がみのる) ことを示しているからだけど、実際はひらめきというか柔軟な思考がいるから、そんな確実にリターンがあるものではない……
プログラムは考えたら考えただけ結論が絶対でる。「今のところ自分のスキルではできない」か「こうやればできる」になる。ここ一週間は「できないんじゃねぇか」ってのが「なんだこうすればできる」になったことが一つあった。別におおきいことではないけど、些細でも発見はおもしろい。
「幕府を作りたいのですが」欲しい!
.
ロゴのアイデア書くときはボールペンのほうが気合がはいっていい。コントラストのちがい?
✖
。。
ずっとグラフィックデザインについて考えてた一日だった……
仕事しようぜ……仕事はぐらふぃっくじゃないんだから
少女Q
いいなぁ。ぱにぽにが微妙にマイブーム。
あと、さよなら絶望放送の第3回がおもしろすぎる。
