5/4 は hxmasaki さん、june29 さん、yksk さんと一緒に渋谷から新宿方面へ写真を撮りながら歩いた。

渋谷→竹下通り→明治神宮→代々木→新宿→新宿御苑

明治神宮は思ったより巨大だった。なんとかの井戸は完全に失念していたけど、たぶん御苑入口の行列がそうだったんだろう。拝殿から本殿が遠くて、どういう造りなのか全くわからなかった。調べた限りだと流れ造りっぽい。それと、思ったより原宿駅のものすごく近くで、原宿の駅すぐの混雑と、明治神宮内の雰囲気が対照的でおもしろかった。

5/3 はどこへも行かず家にいた。近所で髪を切った。京都でまだ髪を切ったことがない。コストパフォーマンスいいところがない。ある程度コストがかかると、そもそも行く気がしないし、それなら帰省したときでいいやという感じになってしまう。

ちょっとまえに世界樹の迷宮3というのを買ってみたら思いのほかハマってしまって割とやりまくってしまった。こういう簡単にできて目標設定が的確なゲームにとてもハマりやすいということがわかりました。ネトゲと同じようなハマりかただったので、僕にはネトゲにおけるコミュニケーション要素ってほんと必要ないんだなぁということがわかりました。

ほのおのりゅうがこじんてきにはいちばんたいへんでした

ネトゲ脳だと8時間パワーレベリング (断続的だったのでもっとかかってるかもしれない) してレベル99になるとかだと「わーめっちゃすぐだなー」と思ってしまいますね

5/2 は横浜→浜松町→芝大神宮→東京タワー→愛宕神社→烏森神社→新宿→新宿タワレコ

芝大神宮はいかにも都会の神社という感じだった。本殿が木造ではなく (正確ではないかもしれない、すくなくとも外側からは木造部分は見えない)、鎮守の森もなく、近くにビルが立っている。結構でかい神明鳥居がある。言葉が書かれた板が賽銭箱の上に書いてあるのが印象的だった。あんまり長く滞在しなかった。

東京タワーは大変人が一杯いた。

愛宕神社は雰囲気が良かった。京都の愛宕神社と同じ意味みたいだ。神明造りに見えた。

烏森神社はなにやらよくわからない神社だった。いわゆる鳥居っぽい鳥居はなく、本殿も奇抜なコンクリ建築だった。

新宿タワレコで予定を果たして marble の CD を買った。