掲示板のデータを XML にすることは意味あるだろうか……再利用性はあがるけれど、掲示板のデータを再利用することなんてあるのかとか。むしろいちいち DOM を使うことによって一部複雑になる気もする。無限スレッドみたいなのは得意だろうけど、ログが溜まってくると処理がもたつくし、過去ログを作るとしたらどうやって作るかとか。まぁ DOMXPath 使って古い数件を別ファイルにするような感じになるのかな。

とりあえずやってみれば問題点が出てきそう。

つまりやろうとしてるスクリプトが激しく面倒くさいので、PHP+DOM による書き込み編集をどうやって綺麗に実装しようか考えるのに掲示板というのはシンプルでいいんじゃん? 的な目論見があるのです。

メッセージ本文をそのまま保存したら直接 XSLT に放り込めないよなぁ。だからといって変換してからだと編集とかがやりにくそう。出力するときも DOM 使って読み出せばいいんだけどね……独自データ用にパーサーを用意しなくていいのはいいんだけどなぁ。

  1. トップ
  2. prog
  3. 掲示板システムを XML 化?

1.0 リリースあたりまで TBE の代わりに Single Window を試してみる。タブダブルクリックでリロードとか、ブックマークからは必ず新規タブとかがない (Single Window ってだけだしね) のでちょっと戸惑う。でもまぁちょっと軽くなった気がする。

Firefox 拡張で 2ch ブラウザがあればなぁ。サイドバーにスレ一覧がでるのよ。右クリックメニューから板選択とかできる。ブックマークしたアドレスが 2ch のスレだったら自動的に拡張経由で読むの。あー便利そうー。

  1. トップ
  2. soft
  3. Single Window

拡張ってどこにインスコされるようになったんだろ orz. 何か jar ファイルがあったような見当たらず。profile/extension/* にインスコされてるのは全部じゃないよなぁ。イマイチ XUL の開発方法がわからない。既にある拡張にちょっと手加えて使えたらいいのに。

orz. profile/extension/* にあるのが全部か……その下に jar ファイルがあるのねぃ。

  1. トップ
  2. soft
  3. XUL

すいません。激しく手紙の類が苦手なんです orz. 嫌いって意味の苦手じゃなくて不得意ってことなんででぃす。 手紙自体は好きです。大好きです。

  1. トップ
  2. self
  3. mail