高校入学直後のオリエンテーションの夢を見た。もちろん現実にあったそれではなく、理想的なもの。夢なので矛盾がある。今でも連絡をとっている中学のときの旧友は一切でてこなかった。その代わり、200%同じ学年じゃないネットの知り合いと、高校の知り合い (エロゲヲタ) がでてきた。謎の組み合わせ。記憶が微妙に鮮明なのは、30分ごとに起きて時間を確認していたから。これは今日バイトで、遅れないように……っていっても17時まで寝てるなんてあんまりないんだけどね。

高校入学直後で、オリエンテーションにどっかに来た。(まぁ、この辺だと普通八ヶ岳か) で、部屋に荷物を置く。教員はリアルで高校3年のとき担任だったヤクザっぽい人。他に教員は出てこなかった。部屋を3人か4人で共有。

やすっぽい板がしいてある狭い通路を抜けて、教室へ。(オリエンテーションでどっかに泊まっているのに何故か教室。夢を見ている最中、俺は教室がでてきたとき全寮制か何かかと思ったけど、教員がそのあと「おみやげ」がどうとか言っていたので却下) 机が少ない。縦に5~6個・横に6個ぐらい。黒板を向いて、真ん中左側・前から2番目の席がオレンジ。廊下側から、奇数がピンク、偶数がブルー。 で、オレンジが俺。ピンクが女子・ブルーが男子な感じ。一般的な左手に窓が来る教室。よくわからん話をエロゲヲタとする。後ろの席に座っていた人と Mozilla の話をする。なんでだよって言うな!

そんなこんな、どうでもいい話をしつつ、食事へ。このときだか何時だかよくわからないけど、中学のとき同じ部活だったやつとすれ違いざまに話しかけられる。うざかったので無視。(なんでこいつが出てくるのかがよくわからん。仲は別によくなかったし、向こうはあんまり部活にでてなかったし) 畳の部屋で昼食。向かいの席に女の子。左側に Mozilla 話をした後ろの席の人。そのもう一つ左も知っている人だったけど、誰だか忘れてしまった。エロゲヲタが遠いところで食事。正面に座っているやつは名前既知・口が悪い。あとその両隣ぐらいしか知っている人はいなかった。どっちも名前わからん。思い出せない。

なんかしらんけど、どうでもいい話をする。楽しい。「楽しい」を見ている俺。なんというか、このとき俺は、夢の中で生きている俺 (心底楽しそうに) と、夢の中で生きている俺の視線・意識を共有して、なおかつリアルと干渉してカオスってる俺 (苦笑するしかねぇよ) がいて、ごちゃごちゃ。夢を操作できる状態ではない。

で、リアルでトイレに行きたくなったので、俺は「ちょいトイレ」とかなんとかいって、席を立つ。目が覚める。トイレにいく。もう一度寝ようとする。寝れない。IRC で夢のことに関してログを残す。凹む。一日が始まる。時計は12時。 orz

  1. トップ
  2. life
  3. 夢: 高校入学・オリエンテーション
  1. トップ
  2. self
  3. 夢: 高校入学・オリエンテーション