この日記は1日遅れで更新されます。

渋沢から秦野まで7から8kmほど歩いた (秦野丘陵のハイキングルート)。

途中、空から発泡スチロールみたいなのが落ちてきて「なんだこれは……ひどいな」とか思ったけれど、雹に近い雪だった。前の日にイワシやらヒルやらが空から降ってくる話を読んだせいか、発泡スチロールぐらいならありえそうだ、と思った。

お天気雪の割に強く降って、風が強かったからなんとも奇妙な光景に写った。写真はとれなかった。

意外と帰省中も神社を回ってる。括弧内は最寄り駅

  • 八雲神社 (京王稲田堤)
  • 穴澤天神 (京王よみうりランド)
  • 國栄稲荷神社 (渋沢)
  • 秦野福寿弁財天 (秦野)
  • 御岳神社 (秦野)
  • 白笹稲荷神社 (秦野)
  • 今泉神社 (秦野)
  • 八坂神社 (秦野)
  • 石受稲荷神社 (秦野)

関東の神社は神仏習合のなごりが強い (建物が寺院っぽい。例えば瓦屋根だったりとか) 神社が多い気がするけど、実際のところ統計的にそういう傾向があるんだろうか……

僕は神社建築で割と古風な形が好きらしく、社殿が赤く染められているのとかはあんまり好きじゃないようだ。

京都市内だと、松尾大社 (月読神社も含め)、賀茂神社、今宮神社、平野神社あたりは好き感じなうえにアクセスが良いのでよく行く、貴船神社も好き。市外だと伊勢神宮はまだ一回しかいってないけどとても好きです。