優しさの理由 - ChouCho

ChouCho

5.0 / 5.0

『氷菓』のOPが良かったので買った。アニメ主題歌のCDって表題曲以外が微妙ですごくコストパフォーマンスが悪いことが多いのだけれど、このCDに関しては3曲とも良くてすごく良い。

『神様のメモ帳』のOPもだけど、ポップで好きです。

カワルミライ - ちょうちょ

ちょうちょ

4.0 / 5.0

 -

3.0 / 5.0

最高最低温度計を買ってみた。

平日は自宅に殆どいないので、夏どれぐらい気温が上がるか、冬どれぐらい気温が下がるか全くわからない。これだと環境がすごく悪くても気付けないので、とにかく測定する必要があると思った。最高最低温度計は最高気温と最低温度をそれぞれメモリしてくれる。

外気は測れなくても別に良かったけど、いいのがなかったのでこれを買った。外気用のセンサーは割り箸にくくりつけて換気口に突っ込んだ。夜は外気温がすごい勢いで下っていって面白い。

園芸用の筒になってるスコップを買ってみたけど、すごいやりやすくなった。道具の力は偉大だ。スコップないときは紙を折ってスコップっぽいものを作ってやっていたけど、やっぱ紙だと弱かった。筒になってるスコップはスコップ自体に容量があるので何度もすくったりしなくてよくてすごく便利だ。

U-2 3-pc stainless soil scoop set with no screen - 所沢植木鉢センター

所沢植木鉢センター

3.0 / 5.0

 -

3.0 / 5.0

PowerShot S100 用の予備バッテリを買った。

バッテリは1つしか持っていないのと、2つ持っているのとではカメラの使い勝手に雲泥の差がある。1つのバッテリはカメラに入れっぱなしにし、電池が切れるまで使う。もう1つは充電しておいて一緒に持ち歩く。電池が切れたら入れ替えて、家に帰ったら充電する。普段持ち歩くときにカメラに入っているバッテリについて殆ど気にする必要がなくなるのが最大のメリットだと思う。とにかく切れたら充電するってことだけしてればバッテリが切れることがまずなくなる。

しかし PowerShot S100 のバッテリは輸入品だと純正にも関わらず異様に安くて心配になる。ちなみに送られてきたバッテリは韓国語が書いてある (ただし Made in China)。意味不明

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター - キヤノン

キヤノン

3.0 / 5.0

先日買ったアジサイの根本をよくよく見ていたらナメクジがいた。久しぶり (中学生以来?) だったのでだいぶビビってしまった。ネットを検索するといろいろ対処方法があるが、今自宅にある範囲のもので、となるとあまり方法がなかった。結局、ハシデトール (箸でとる、を園芸薬品っぽく言ったシャレらしい) を処方した。

発見できたのは1匹だけだけれど、まだいたら困るので薬品を探して処方するつもりでいる。1匹以下に保てれば大発生は防げるはずなので、早めに対処したい。