原爆というと「まっ黒なおべんとう」だけ、小学生のときに発売されたらしい絵本で知ってて (なんで読むことになったのかよく覚えてない)、どっかの博物館か何かの展示で実物を見たことがある気がするんだけど、記憶が定かではない。

不思議なのは、これだけ甚大な破壊をもたらす兵器を落とされているのに、大して日本人 (自分も含めて) が反米的ではないことだなと思った。別にそうならなければいけないわけではないし、そうならないほうが良いとは思うが、単に不思議だと思った。

それはそうと資料館の入場料が微妙な金額なのが気になった。券売機というわけではなくて受付の人もいるし、桁が間違ってるかと思ってよく確認してしまった。