hdiutil でできる。

hdiutil segment -o dest -segmentSize 500m  src.dmg

これで複数に分割される。分割されても、全部パートが揃っていれば、最初の一個を開けばそのままマウントできる。

2G以上あるファイルを FAT32 なフラッシュメモリに入れたいときとかで便利。

あるいは sparsebundle にしても入れれると思うけど、 sparsebundle は1つのディレクトリにだいぶたくさんエントリを作るので、しょぼいファイルシステムだとかなり重くなる。

  1. トップ
  2. tech
  3. 巨大な .dmg ファイルを複数に分割する

を作った。Togetter とかで「ああ、こういう話題に言及する人とは関わりあいたくないな」っていうことが時々あると思いますが、そういうときに使える便利なツールです。

余談

僕はホワイトリスト的な、つまり Twitter の場合プライベートアカウントだったりあるいは、そもそもフェイスブックだったり、というやりかたが好きではない。当然ホワイトリスト的なソーシャルネットワークのほうが安全ではあるが、新しい思いのよらなさ、というのがないのは詰らない。

しかし一方で、完全にオープンというのも全くよくない。表現をないがしろにするモヒカン的なゴミクズというのはそこらじゅうにいるし、一瞬でも隙を見せれば攻撃してくる人というのもいる。いろいろ面倒なことになるリスクだったり、思いもよらず傷つくリスクのほうが、思いもよらず良いことがある、というメリットを明かにうわまわる。

何らかの画期的な解決策、というのをいつも考えてはいるが、未だに完全にこれはというものは思いつかない。

そこで、ある程度現状で思いつく中で、なおかつ簡単に実行可能な方法として、関わりあいたくない人を先読みでブラックリストへ登録していく、というのがある。既存のサービスだと「ブロック」という言葉遣いなので、少し抵抗があるが、本来もっと活用すべき機能であると思っている。

  1. トップ
  2. tech
  3. Togetter でまとめられた Twitter ユーザーを一括でブロックするウェブサービス