ミラクルニキ-お着替えコーデRPG - Apps on Google Play これ。公式サイトはここ

元々中国のアプリ「奇迹暖暖」で、それをローカライズして販売してるっぽい。暖暖シリーズはいくつかあるっぽく、過去にも日本語版ローカライズ版はでてたりするっぽいがやったことはない。ありがちな日本語に不自然なところはあまりない(が、UIではときどきある)。日本の提供会社の情報があんまりなくて怪しい以外は気になるところはない。

とりあえず最高に楽しい。いろいろゲームやってみた結果、着せ替えができさえすれば楽しいってことには薄々気付きつつあったけど (ポケモン・サン/ムーンやったら着せ替えの衣装が足りなくてものたりなかった)、このゲームは完全に着せ替えオンリーを極めててよい。着せ替え対象のキャラクターは一人だけ(ニキ)だけど、衣装数が極めて多く、髪型も変えれるので気にならない。

キャラクターのデザイン自体も「可愛いが男媚びも女媚びもしてない」ぐらいのバランスだし、衣装も細かく描かれててめっちゃいい。ニキのキャラ設定自体も鼻につかない感じで余計な部分はない。あえていうなら付属してくる変なゆるキャラみたいのがウザいぐらい。

基本的にあんまりハマりどころはないけど、ちょいちょいキツいステージがある。4-12 は衣装がほぼ固定で高得点が出しにくく S がなかなかとれなかった。S限定の衣装をガール級の 5-12 で使うので手に入れたかった (なお 5-12 は 3-1(プリンセス) や 4-5(プリンセス) のチャイナでも代用可能)

結局のところ、衣装でどうにかならないのはスキルでどうにかするしかないことがわかった。このステージだと脱がされないので、厳しい視線を回避してバフかければSとれそう。

自分のときはこれでいけた

h2o の status ディレクティブのJSON出力を眺めていたら、duration-25 とか connect-time-50 とか 不思議なプロパティがいくつか含まれることに気がついた。しかしどうも全て0のようであるので、なんらかのコンパイルオプションなのだろうか?と思ってちょっと調べた。

結局これは global で duration-stats: ON すると有効になるみたいだった。そうすると以下のように数字が埋まりはじめる。

"duration-0": 0,
"duration-25": 0,
"duration-50": 0,
"duration-75": 4731,
"duration-99": 26829

おそらくμs単位のパーセンタイル値で、この場合たとえば duration-75 は 75% のリクエストが 4731μs 以内に納まるみたいなやつだと思う。

今のところドキュメントには書いてないっぽい、というかリリースされてないっぽいので HEAD が必要?なのかな。

メモ

  • h2o_now は ms 単位
  • durations は h2o.h の COMPUTE_DURATION で *delta_usec = h2o_timeval_subtract*1; となっていてμsになってるっぽい
  • server-status はどこのホストに書いても同じのがかえってくる (あくまでサーバ共通のステータスがとれる)
  1. トップ
  2. tech
  3. h2o の duration stats